女子院生雑記録

22時ちょうど 東京駅発

4月終わる!大人

ブログを始めてから、三回目の自己紹介記事になる。わたしは女子大を卒業して、他大学の大学院へ進学し修士1年になった。ので、ブログのタイトルも、女子院生雑記録に改める運びとする。 今年度の目標はいっぱい決めた。いくつか、今思い出せるものを書いて…

世界を革命する力を

一昨日くらいから、radikoのアプリを入れて、ラジオを聴き始めた。寝る前に、目を使わなくても余計なことを考えずに済むのでよい。ラジオ番組欄を見ながら、昔スクールオブロックを聴いていた時代のことを思い出していた。中学生の時とか、10時にはお布団に…

まがりすぎ スペクタクル

今日は久しぶりに話す人と話した。私のブログを読んでくれているらしく嬉しく思った。人に読まれたい気持ちで書いてるわけではないけど、面白いと言われて嬉しさ100。 2時間ぐらい話して満足感、明日からもやっていきましょう感がもりもりになった。頑張って…

クローバー

魔法が使える人は、四葉のクローバーをすぐに見つけられるらしい。わたしは今まで見つけた記憶がない、覚えているのは、三つ葉のクローバーの一葉をちぎって四葉にしたことだけ。 小さい頃父と出かければ、トイレに行った後誰もハンカチを持っていなかったか…

2回目のわたし

自己紹介記事です、昨年のものは、過去記事の海にぽちゃんとプールしました。それか、消してしまったかもしれない。 現在は、都内大学にて一浪一留4年生(二回目)をしています。昨年は卒業研究履修の資格がなかったので、今年から卒業研究やってます。有機合…

風が強い

数年後にすれ違ったら、思わず手を伸ばして引き止めてしまうようなあなただけが友だち シロツメクサと河原でひなたぼっこして、マンホールの上でジャンプ、、、 炭のにおい、 自分には愛が足りないなあとおちこむことがずっと続いています。年々、愛と、頭の…

さみし?

河川敷にきた、今日は風が弱くてふらふらと歩くと怪しい人に見えてしまう。 歩きながらさみしいなあとおもう、 100メートルも先のおじいちゃんが、今日は富士山がきれいに見えるねと言ったのが聞こえたけど、どっちに見えるのかわからなかった。

電車は春の海へ

※これは一週間前のこと! とっても好きなお友達と、久々におでかけした。たぶん二年ぶりくらい、ここ五年くらい時間の感覚が無いのであんまりわかりません。 青春18きっぷをもって、最寄りから1時間のりかえてまた1時間、和歌山のJR御坊駅まで行って参りまし…

全部台無し

愛してるって言わないで 愛してるって目をしてほしい

右足

わたしあのね、ガラス張りのビル好きなんです。みんなの愛がキラキラに反射してるように見えるよね。愛は温度なんですよ、じわじわと包むようなありふれた愛、わたしいらないんです。200度の油ぐらいの弾けた愛でわたしの愛に応えて欲しいんです。最後になっ…

自分から捨てる

周りの目を気にしない、気にする余裕がない(?)、会話が楽しい日がない。繰り返しの世界、くだらない人しかいない、私の心の救いは桐生院ヴァンのキャラソン。永遠の愛のうたなので1億回くらい聞いた方がいい。キャラソンの凄いところはそのキャラに歌わせる…

わたしの国から世間を俯瞰する

最近自分の考え方が随分と大人びた、否定的にいえばまるくなった、老いた、というふうに思う機会が多い。いつも周りよりも一足先に成熟してゆく自分を疎ましく思う。 今まで我の強いキャラクター、自分のせいで人を振り回すことがあっても自分のやりたいこと…

わかり合うこと

わかり合うことってとってもとっても難しい。私は人に相談?することが苦手だ。私の考えを余すことなく言葉にするのも、それを相手が正しく理解するのも、言葉を理解した上で内容を理解してもらうのも、私の感情を込みにすればほとんど全くと言っていいほど…

ひがのぼる前だから

二度と会うことがないであろう人たちのことを数え上げていると、アッという間も無く指が足りなくなって悲しい気持ちになりました。そんなことで、悲しくなるほどの接点もないのに。高校の時、隣のクラスの話したこともない男子が、学校を辞めただけで寂しく…

ずっと前にね

父親に言われたことで、はっきりと覚えていることが一つある。お前は大人になったら世間の速さがあまりにも遅すぎてびっくりするし、いらいらすると思うわ。ということだ。最近まで、実感していなかったけれど、どうやら私のスピードはだいぶん速いようだ。 …

北千住の父

絶対タイトルにしよう〜と思った言葉があったのに赤羽駅で落としてきてしまった、悲しい。もう何をタイトルにしても違う感しかないのでつけません。 ※思い出したのでつけました 占いの広告の煽り文句って、大抵○○の母〜〜、どこぞの父〜〜という形を取ってい…

そだちのよさ

学校に来て人とたくさん話すといろんなことに気がつき始めた。 当たり前のことなのだけど、学校っていろんな人がいる。本当に当たり前なのだけれど、いままで4年間碌々学校へ来ていなかったし、特定の2,3人としか継続的に会話をしてこなかったので、そんな…

整理整頓

この頃YouTubeをよく見る人間になってしまったので、Vlogというおそらくブログをもじった用語をよーく目にするのだが、絶対にブログの方がいいよ〜〜と思っています。 でも以前はYouTubeなんてゼッテー見ねーよ、つまんねーモンと思っていましたが、見ている…

清貧

2020年の目標です。真実でしょう。 (わたしは確かに貧乏なのだが)貧しさの正当化ではなくて、わたしは確かに清貧でありたいと思うのだ。本当に正しく言おうと思うと、その反対の概念、贅沢?豪奢?正確な対義語を知りませんが、欲を感じることが嫌い。 高級…

若いので

外に向けて、目にするもの、口にするもの、匂い、に向けてセンサーを働かせています。 わたしのイメージのうちでは、センサーはとんがった、針のような、ハリネズミのような具合に体の周りにオーラのように飛び出ているようなもの。老いていく、そのことは、…

経由

感情の勢いに体が、行動がついて行きすぎて困る。 前後不覚になるほどに、感情が揺れ動いたとき、その高まりに乗じてあらゆることをその場で決めてしまう。一番困っているのは、マルチブッキングが多発すること。非常に幸運なことに、いつも誰かが手を延べて…

セーノで世界終わらせよ

昨日も学校に行けなかった。実験報告というオフィシャルなイベントがあってしかも報告する側だったにもかかわらず無連絡欠席をした。 全ては言い訳で、わたしがダメな人間だということでしかない。 お布団に湯たんぽを入れてくれていたので、もうぬくぬくで…

T-34 レジェンドオブウォー

とても良い映画を見たのでお伝えします ※記事を書くのがとっても遅かったのでもう映画が終わってしまったかもしれません。 映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』オフィシャルサイト あらすじは、サイトを読んでください。 一応枠としては戦争映画なのです…

オリンピックの金メダル

わたしにはない。 昨日学科のみんなとディズニーランドに行った。めちゃくちゃ楽しかった。その楽しい気持ちを見せ付けたくて、ラインのアイコンを変えたら、母親からなんなんこの写真めっちゃブス!と連絡が来たので泣きながらブロックした、さようなら。 …

you don't have to worry.

守ってあげたいという気持ちがたくさん、たくさんあったのに、守られていたのは自分だった。今日そういうことに気がついたので、これから先前向きに生きていけると確信した。 悲しい憤りを感じた日に電話をかけたい友人は、すでに亡くなってしまったので、一…

知らずに傷つけても

絶対ゆずれない 夢が僕にはあるよ 先生には夢があるの?わたしは小さい頃から夢を持たない子供だったよ。夢はなくても目標はあったよ。毎日を費やして実現可能性を高めて行きたいことがあったよ。寝て起きて生活して、その生活の中心を占めることがわたしに…

6:58

今日もわたしが大股で歩く靖国通り 7時に開店するエクセルシオールカフェとゆで太郎 待っているサラリーマンととび職のおじさん。電車に乗りたいわたし。まだ電気のつかない店内はあと2分で営業するとは思えない。 わたしは今日新しいマフラーの巻きかたを知…

セックスを拒む

夜、恋人との夜のうち、布団に入る瞬間より後を恐れない日は少ない。いつも大抵私が先に布団に入り、後から人が入ってくるのをおそろしさ半分、嬉しさ半分に布団を温める。恋人の手が、私の服の裾から入ってきたとき、ああ、今日も、、、と身構えてしまう。…

せいかつ

朝起きて人と話をすることができる、それが毎日になったことが今の私のしあわせ。 友達と恋人とが私の心の全く違うところを守ってくれている、私にとってはそう。友達に言えることは恋人には言えないし、恋人に言えることは友達には言えない。この差別化が私…

あまりにガンガン

いつまでも、もう五年も東京に住んでいながら、大阪弁で話し続けている。正直そろそろ東京弁でも話せると思うし、東京弁を標準語と称することに対する抵抗もなくなりつつある。 どうしてわたしは大阪弁をやめないのか、やめられないのか。 一つには語彙力と…