女子大生雑記録

日々の面白いこと面白くないこと

自己紹介

ふつうブログを開設したら最初の記事は自己紹介なんだよな、と他人のブログを眺めていて漸く気がつきましたのでここで自己紹介記事を一度挟ませていただきます。 私は都内某大学にて化学を学んでいます。学年は三年生、性別は女です。四年進級時に留年するこ…

終わらないkadai 生物化学

生物化学の課題をこなすのが苦手すぎる。何もできない。好きじゃなさすぎて何もできないということがあっていいのか。 でもできない。 なんでこんなに進まないのかわからない。やる気のために実験書も買ったのに、1ページもまともに読めない、日本語として認…

面白くないパターン

意思を表明することができるかどうか、これが人間に魅力を感じるかどうかの一つの指標となる。 会話においてでもある。自分で決めることを放棄しているやつとは会話を続ける気持ちにならない。ただの会話、というけれどそれもきちんと、自ら会話をリードする…

友達など人のお家から帰る時、家を出てドアを閉めてすぐにガチャン、と鍵をかけられるのがとても苦手だ。小さい頃は、自分の家でも、行ってらっしゃいと言った母が、わたしが家を出た途端にガチャン、鍵をかけるのがとても怖かった。締め出されたように感じ…

平凡な幸せ

中学や高校の時から、普通に結婚して普通に幸せな人生過ごせたらいいというようなやつらが、信じられなかった。負け組思考どんまい。と思ってバカにしてきた。そして今も、彼らのいうところの普通の幸せというものが具体的にわからないまま。無理をせずに手…

眠っている間に

人生が止まっている。誰にも会いたくないし、何もしたくない。もう何にもほしくないし、ただただ家にいたい。自分のために何かをする時間がたくさんあると、何もできなくなって、自分が本当にやりたいことが何もないことに気づいてしまう。他人のために無理…

ロート

目が乾けば目薬をさすようになった。この1ヶ月内についた習慣のひとつ。ほかにも、毎朝洗顔をし、化粧水、美容液、乳液などを塗る。風呂上がりにもこれをする。歯ブラシは五分以上。鼻呼吸を意識する。などなど細々としたことを、色々とはじめた。 はじめて…

すてきなこと

わたしは大人になったら(?)研究者になりたいと思っています。というよりは、ずっとずっと新しいことを知ってはぇえ〜って言い続けられるような人生がいい。でもそれは、夢というような類のものではなくて、今の毎日がこのまま繋がっていけば自然に手に入れ…

虫歯-Ⅲ

この2-3日はあらゆることが悲しく感ぜられる。まともなレポートが書けないのが悲しい。早起きができないことが悲しい。起きてもぼーっとしていてはつらつと体が動かないことが悲しい。足が痛くて寝つきが悪いのも悲しい。元気な時だったら絶対ムカつくもん、…

図書館

雨です、お昼からTOEICなので、お勉強しようと思いましたが、雨です。駅に着いた時には全てのやる気がなくなった。でも家から出てしまったので駒込の図書館に来ました。化学の欄430をみたら、化学大事典と、30冊に満たない本しかなくてツマンネーとなってし…

雨 ミニスカート 足

タイトル、高ぶりませんか。 雨の日は、ミニスカートがいいよね、雨じゃなくてもミニスカートが好きだけど、そろそろ履いててダメなのかしらとか思いながら履き続ける。折り畳み傘は、もっとたたみやすくしてほしい。 やらなきゃいけないこと、ちゃんとでき…

いちばん

小さい頃、一番目にほしいものをいつも欲しいと言えない子供だった。良い意味で空気を読んだ。悪い意味で卑怯な子供だった。手に入りそうなものをいちばんだということにして、手に入れて誤魔化してきた。今はそうじゃないって、いちばん欲しいものを手に入…

生きててよかった

高校の同級生に会ってごはんたべてきました。その人とは、高2(多分)の時に関わり始めて、当時、わたし含め数名で放課後に教室で集まって駄弁ったり、公園で探偵をしたり、逆上がりの練習をしたり、とピザ食べたりとか、いろいろしてたんです。めっちゃ楽しか…

はじけない朝

今朝ははじけられない朝、まず眠いので。そしてレポートが終わっていないので。提出は今日の夜中すぎるまでなのかな。自分の精神の安全を第一に考える人間だからかなんだか、やりたくないレポート本当にできない。提出期限が早すぎると思う、先週月曜実験や…

黒板消しの質感

食べてるお菓子の青色がパイナップル味で意味わからんすぎる、外国人の感性に笑う。まじでうまい。このお菓子大好きすぎるのと久々にアソシエイトしたくなったので貼る。 Skittles/Starburst Variety Pack - 30 count スキトルズ スターバースト バラエティ …

ぬるい

もし、の話を考えた。 もし、私が大学を卒業して、もし、行きたい研究室に行けて、ちゃんと研究ができてそれなりにイケイケになったらどうなるんだろう。私は自分に甘いので、時間が経てば私がなりたい奴にだいたいなれてしまうとおもう。その時に私はどうな…

発見

明日、クロッキー帳を買う。お絵かきのモチベーションが高まっている。精神が完全に高三の時のそれになっているので、新しい本が読みたい、最近ピクロスが楽しい。錯体化学に興味がわいた。研究室に入ったら物理化学の研究がしたいと思う。誰も作ったことの…

雨を吸ったアスファルト

雨を吸い、黒くなったアスファルトが、最高に好き。もちろん雨はもう止んだ後で、暗い時間になると出かけたくなる。アスファルトを照らすのは蛍光灯。雨が小降りだった日は、その上をなるべく靴底の広い靴で歩く。大降りだった日は、自転車を持ち出して水た…

朝5時、かわいい君が好きなもの

午後起床部部員の私だが、 早朝の街は大好きです。少し寒くて、暗いので明るいところが輝いて見えて、何より人がいないから自由。でも駒込はちょっと人が多いかも。前の家の周りはもっとだれもおらんくて、春日通りのど真ん中歩いてても車の一台も通らん時間…

理由を考えるとき

感情と理性は完全に切り離せて、そのどちらもを意見や行動の理由として使えると思っている。この使えるは使うこともできるくらいの感じ。とはいえ理由になれるのはこの2つしかないとも思っている。他のをあげる人いたら教えて欲しい。 なんか書こうとしてる…

予想外の幸福

結婚式をしたい。これは人生上のチェック入れたいボックスリストの中でもだいぶ上の方にある。そのほか、妊娠、出産、など一通りの女性としてのイベントは体験してみたいと思う。ところが実際、あまりにも現実味がない。現実味がないというのは、恋人がいな…

バイトの研修

時給につられて新しいバイトを始めようかとブラブラブラブラ研修を受けに行った。なんと!三時間も拘束する採用前研修無給!まい●びさんはさ●っくすとはちがって大学生を舐めてるなあ。(さ●っくすは採用前研修長かったけど毎回時給千円くれた) ま●なび家庭教…

恐怖

あと1ヶ月で誕生日がくる。21歳になってしまう(時空の歪みをさまよっているので私は来年大学四年生だし再来年も大学四年生…ーそうだろ、いつだって俺たちはこうして生きてきたじゃないか!!!)。こうして生きてきたけれど、来年度末同級生たちは卒業し、大…

がんばったことなんかなくないか

と思っただけです。というよりは、今までもずっと断続的に感じていたけどごまかしてきたんだよ。何をしてるわけでもなく、不満と至らない点ばかりを探して、やっぱり何もしない。 大学院、どこの大学を受けるか考えてみた。精神の安寧のために東大理学部は受…

自己統制

お金がなくたってそんなこと言い訳にしてできないできない言ってるのはダサい。自分にはそれしかないんだから頑張ればいいじゃない。こんな言葉で騙されるのは一生地元で暮らすつもりしかないヤンキーだけやから。と思っています。私は地元を毛嫌いしている…

二兎を追う者は一兎をも得ず

ジャニーズを追いながら、うたプリを離さない。お金が、ない。帰省の時に妹にあげすぎた。知らないうちにカードの支払いがたまっている。過去えびコンのDVDのせい。うたプリのトレーディングカードもう一箱買いたかったのに多分厳しい。あ〜〜悲しい。 でも…

少女漫画脳

基本的にはやはり幼き頃より読んできた少女漫画に毒された脳みそをしているので、運命の人はいると思っているし、いつも少女漫画のような恋愛をしたいという強い気持ちを抱いて生きている。バカップルになりたいと思っている。 どこでも手をつないでいたいし…

以下

本日船に揺られながら夢うつつに書きました。自由詩になります。 *** 船の頭が海を叩く 水面が砕け 破片が飛んだが あっという隙も与えずに 白い瑞々しさは再び 海になる *** あー全部あかん、なんとかなりたい早くどこかに行って、新しい自分の世界で…

感情的にならない

地獄みたいな人間は、1親等をのぞけば、全て日々の生活から切り離してきた人生だったので、ここにきてもうどうすれば良いかわからない。 そもそもその相手か地獄みたいなやつなのかもわからなかった(それは数名に聞いて見てたぶんそうだとわかった)が、もう…

何も考えられないんだ

今ちょっと、すごい全てにイライラするし、何を考えようとしても頭が回らないし、とっても辛いんだけれども。 全く原因が見つからないからどうしようもなくてりゆうのわからぬままにイライラと倦怠感だけがつもってくるんだけれど。 いや普通に共同研究ニキ…