女子大生雑記録

22時ちょうど東京駅発

2回目のわたし

自己紹介記事です、昨年のものは、過去記事の海にぽちゃんとプールしました。それか、消してしまったかもしれない。 現在は、都内大学にて一浪一留4年生(二回目)をしています。昨年は卒業研究履修の資格がなかったので、今年から卒業研究やってます。有機合…

おやすみでしたのよ

先の記事にお盆持て余したって書いたけど、少しはグッとくる日もあった。 15日はA.B.C-Zの2019年コンサートツアー Going with Zephyr 初日夜公演@幕張メッセでした。案の定当日起きた時、幕張遠くね、、、え〜てなって、予定を4時間遅れて出発し、幕張につい…

黄色いドア

長すぎるお盆休みをもてあましていた。クーラーの風にいらいらが隠せなかった。部屋の中、風が吹き抜けるような家に住みたい。 一日過ごせば悲しい気持ちになるようなことなんていくつか出会う。家を出ればもっとたくさんある。道に落ちているセミの死んだの…

泳いでみたい!

大阪湾、ぴちぴちビーチ、潮のにおいが強すぎる、べたべたな海。水に入って5メートルもいけば、もう足が着かない鳥取の海、日本海。海岸も海の中も岩だらけ、親指がぱっくり裂けたハワイの海。お台場に突然現われる砂浜。友達とはしゃいだ須磨海岸。小さな入…

セピア

小さい頃の写真の中にいるわたしの色。まだまだ、写ルンですも生きていて、写真はいちいち現像していたとき。紙の写真を眺めたいなあと、たまに思う。紙の写真のいいところは、形が一様なところ。誰がとっても同じサイズに出力されるところ。データ写真だと…

ブルーにしないで

愛を知らせるやり方が、二つある。相手が嬉しいと思うことをしてあげること。相手が悲しむことをしないこと。わたしは後者に一層の注意を払うようにしている。そっちの方が、ずっと、ずっと優しいようにおもうから。 相手が嬉しいと思うことをしてあげること…

だいじだよ

大切なものは、高校生の途中まで、自分の机に付けていた三段になってる引き出しの一番下に全部入れた。でも、いま思い出そうとしても、ちゃおフラワーコミックス、以外になにを入れてたのか、ちっとも思い出せない。記憶は、どんどんなくなっていくのだろう…

一番に大切な友達へ

いつかこのブログを訪れた時に、読んでほしい。 たいそうな理由をつけたけど、本当は私はただ怖かった。だんだん病気がひどくなるのを、見て、感じているのが怖かった。彼女が帰ってくれば良くなるのかなって、まさに一縷の望みがあったけど、それが実際そう…

おこらないで

いつも、おこらないでください、と思いながら生きている。嘘、結構誇張がある。いつも思っているわけではないが、自分が相手と違う意見を言えば、怒られるんじゃないかと、不安に思わないことはない。とくに友人に対してそんなことを感じることはないが、恋…

洗濯子

漢字の変換具合で洗濯物をよく回す100均とかに売ってる絡まり防止ゴムボールみたいになった。 本当は選択肢のことやけどタイトルとしてあまりにダサいので手を加えました。 今日は4度目のマジラブキングダムへの入国をしました。みなさん、マジラブキングダ…

大器晩成?もう

そんな人生 もう ひっくり返せ 今 掴みたい アンジュルムのことを書いた記事を読んだ。書いた人の熱量と、アイドルへの気持ちがあった。私とは違う、アイドルへの気持ちがあった。私はハロオタではないが、まあ、一応のジャニオタとしての気持ちでその記事を…

シワクチャ

コンビニでチョコレートを買う。別に食べたくもないチョコレートを、1ダース、きっちり飲み下し、地下鉄へ乗り込む。いつもより揺れているような気がして気持ちが悪くなってくる。悪阻か?などとつまらなさ過ぎるジョークをあたまのなかで20往復くらいさせた…

一人分以上の

破滅的な最後の気配を毎日見ないふりして過ごしている。恐ろしいほど静かに、怒りが、広がって行く。悲しさはなくなった。人に期待しなくなる、ということの本当の意味を知った。これか〜と、心の底から人に冷たく当たれる自分を始めてみて少し感動している…

ドキドキワクワクは

年中無休!ずっとずっとね!年中無休! これが当てはまるひと、昨日テレビで見たおばあちゃん。田舎町に住んでいて、やってきたレポーターに、この町の魅力は?と問われて、夕日が綺麗なんだって答えたおばあちゃん。毎日みている夕日が美しいものなんだと、…

どこまで

就職が決まった女が、泣いた。嬉し泣きではなくて、勤務地によっては実家から通えない。実家を離れるのが寂しい、と泣いた。同調する女が、私も初めて一人暮らしをした日、親が帰ってから泣いた、と言った。とても新しい感情に触れた、と感じた。私はそんな…

君と会えたら

草野マサムネの季節がきた。私の中では、草野マサムネ、ユーミン、尾崎豊、基本的にこの3人が順繰りに、私の心を波立たせている。そして歌に疲れれば、吉野弘の言葉がわたしにはある。 圧倒的なものを目の前にして、涙する才能が、わたしにはある。優しい美…

眠れません

今週から院試休みに入っていいよ、とのお言葉をいただいたので学校行かなくていいんだけど、なぜか昨日の夕方、明日のゼミは出ます、とかいうメールを送ってしまった私がいるので、10時半までに登校です。 およそ一ヶ月後の院試に関して、世界中で私が一番怯…

うたのプリンスさまっ♪ マジラブキングダム 初日凸 感想 love and music 【超大作】

※ ネタバレしかしません 研究室の友達と、昼ごはんを食べていたとき、ふと気がついた、え、今日14日じゃね?うたプリ公開日か〜、と。最後に生のうたプリコンテンツに触れたのは2017年5月、、、メットライフドームでのこと。その後映画製作の報をきくも、な…

ゆうきをくださいほんの1グラムでも

昨日小雨をうけながら、スーパーの帰り道、ビニル袋片手に傘を振り回して歩いた。いつもは恐ろしいくらいに観光客がいる道も静かで、アーケード越しに上を見て、空が低いように感じた。中学生のときは、冬の重い空でも高く見えた。空は低くなってしまても、…

いつまでたっても

みんながわたしを傷つけすぎる。これがわたしの見方。もう一人のわたし(理性のふりをしている方)の見方、やたらにわたしが傷つきやすすぎる。頭のてっぺんからつま先の本当の先まで生傷が絶えない。傷つくことを警戒する、そのことを怠りすぎている。それで…

香水

人間って、おんなじにおいする人ってほとんどいない(サンプルおよそ10)とおもう。だからわたしは香水をつける人が苦手だ。香りによって容易に他人を、頭の中に再現できる。なんとも気持ちが悪いなって、おもう。 例えば今、バイトの帰り、電車に乗っている。…

においにかんじる

においって、信じられないくらい色々なことを思い出す。今朝、駅の横の公園に、雑草の刈り取り業者が入っていて、ギュルンギュルン先が回るカッターで、根こそぎ、やっていた。雑草を踏みつけまくった小学生の頃の放課後、山に連れてってもらった、公園に連…

渚のback in your heart

今わたしが世界一好きな曲。眠れないので3時間くらいこの曲を聴いています。タイマーで30分ごとに消えるようにして今度こそ眠れますようにってしてるんだけど、永遠に眠れない。ダメですね。 今日電車に乗っていた時、明らかに夏を感じた。汗が気持ち悪い、…

キュウリ

毎日同じことの繰り返し、特に興味がない事柄を1ミリほど進めるために、実験をする毎日。心が枯れていくことを感じています。ブログに書けるような、生き生きとした心の動きを感じない日々です。でも、心を殺しての作業自体は苦手ではないようで、虚無だなと…

部屋とワイシャツと私

の気分に戻りたい。 最近はめっきりダメです。でも落ち着いてみれば、毎月このような気持ち(彼氏なんかいらない一人の方が楽チーン)になっているので、ホルモンバランスのせいなんじゃないか?と疑いを持ち始めました。ようやっとのこと。記録をつけようか。…

ほんやくコンニャク

私は語学の学習が好きだ。辞書を引きながら読めるという程度でよろしければ、中国語、韓国語、ドイツ語、ロシア語、ラテン語、フランス語、くらいはいけると思う。 片言でもいいから話せ、と言われると中国語で限界かな。中国語の読みはかなり大丈夫だけど。…

あたいは

今有機研のB4をやっていますが、完全にダメです。1年間も、まだ2ヶ月も経っていないという事実が受け入れられません。大学院、絶対に理論に行く…。本当に辛い。どうでもいいものを作るために何時間もかけて、ちんたら精製して、できる限りの速度でやったって…

りんご

本当は、彼氏が帰省のお土産をいっぱい買ってきてくれて嬉しかった話を書きたかったのだけど、もう随分時間が経ってしまったので、やめにする。 いまわたしが一番悲しいことを書いておこうと思う。先週はほとんどこの一点のせいで、だめだったような気がする…

午前中のまちと 復讐者たち (ネタバレ?)

ゴールデンウイークは、素晴らしいね、10日間もお休みよ。すでに4日目というところが泣けますが。昨日は彼氏と映画館へ行き、アベンジャーズみました。別に全然シリーズ追ってきたわけでもないんだけれども、普通に面白いとは思う。一言ケチをつけるとしたら…

毛糸だま

いつも編物をするとき、編み図を拾ってくることもありますが、たいていは、編み図の通りに編まないで、形、目の数だけを参考に、パターン図から好きな模様を引張ってきて編むことが多いです。たいていごちゃごちゃになります。好きなものを詰めすぎてしまう…