女子大生雑記録

日々の面白いこと面白くないこと

自己紹介

ふつうブログを開設したら最初の記事は自己紹介なんだよな、と他人のブログを眺めていて漸く気がつきましたのでここで自己紹介記事を一度挟ませていただきます。 私は都内某大学にて化学を学んでいます。学年は三年生、性別は女です。四年進級時に留年するこ…

坂の下に見えたあの街に

まとまった金をため ひとり街を飛び出していくことが新しい夢の中 歩いて行くことだからでも寂しそうに見送りに立ちつくす母親にさえさよならが言えずじまいで アクセルふみ込んでたあなたの夢に育まれて その夢奪ってくわけじゃない 小さな俺を眠らせたこわ…

いもちゃん

あがり症を直すのに腹式呼吸が良いらしいので、やってみたところ、できるはできるが腹がボッコボッコいう、お腹が空いているんだね。それはそうと私、寝るときは口呼吸派です。でも口呼吸だとだんだん出っ歯になるらしい(どういう仕組みや)。鼻呼吸へのシフ…

野心的にあること

今日過去の会話を思い返して気がついたこと、満たされていると野心的にあることは難しいのかな。ということ。 私は常に、どこかに満たされていない自分を感じるから、もっともっと何かを手に入れたいと思うけど、手に入れた後を想像すると、どうなんだろーか…

気力が足りない

今日も友人のブログに引っ張られた記事を書く。 わたしはかねてより田舎だけには住みたくねえ!と叫び散らしていますが、本当にダメなんだよ。 車に乗らないと、どこにもいけない。駅前に行っても全部が手に入らない。駅前に行くのに、20分以上かかる。歩い…

お金でもめてはいけません。

学部で築き上げている山のような借金に加え、大学院でも日本学生支援ヤクザからお金を借りなくてはならないようなので(知ってたけど)、とても苦しいよ。 大学院に行くけどね。 ほんま道端に倒れてる身寄りのない富豪にAED施したい。 ママ上の管理する口座に…

サマチャレ2017

今年もサマーがやってきた。 最高の夏、先週のA.B.C-Zのコンサートにより開幕、その時点でもう最高だったのに、今日も最高な夏を経験してしまった。 普通に、昨年のサマーチャレンジで仲良くなった数名と、ご飯食べて、オタク会話して、花火しただけなんだよ…

きつい

前々回、次回ポエム書きます!と言いましたが書けなかったね。尾崎豊の曲聴いてたら、全歌詞キレッキレでもうポエムなんて書く気なくなった。 昔はずっと、心の底から存在を憎むような、嫌いな人はいなかったのに、最近はたくさんいるのが辛い。もしかしたら…

8月11日

目ざめてすぐに、今日は外に出なくてはならない日だとわかった。時計は午後1時を指していた。 ふらつきながら着替え、外へ。気分は沈んでいる。精一杯の平静を装いバーガーショップでバーガーとポテトを手に入れた。心臓がばくばくして、何でもいいから、台…

私に求めること

夢のコンサートから一晩明けて今夜はもう頭がスッキリした。私がしなきゃいけなかったのは、この夏は、勉強、演習、演習をしなきゃいけない。これがめっちゃやりたいことなんだった。今日の朝、起きて2時間A.B.C-Zのこと考えてぼーっとしてたけどそのあと実…

Acrobat Boys Club

A.B.C-Zのコンサートへ行ってきました。 物販の後、始まるまでの数時間の堪え難い心臓の痛み。なんだろう、めっちゃ楽しかったのに、コンサートのこと全然記憶にない。終わった後電車でずっと何書こうって考えてたのに、頭にない。5千文字くらい書けそうな感…

だめ

もっと感情を行動のモチベーションにできたらいいのに。どうしてあいつに負けたくない、という気持ちで頑張ることができないのか、相手が私を対等な相手だと認識してくれないからかな。 例えば誰かに負けたとして、私こんなに頑張ってないのに勝てるはずがな…

病院に行くのが苦手

前回日記書いてから書きたいことは多々あるんだが、急ぎの用として、病院に行くのが苦手なことを書いて供養したい。今から病院に行かなきゃいけないので。 子供の頃は病院、別に嫌いじゃなかった。いまも誰かが付いてきて診察室まで来てくれるなら、すぐに病…

microsoft Wordむり

幼児の頃はいつも、電気を消して寝ようとすると、水色とピンクとのキラキラが天井に向かってくるから細い螺旋を描きながら登っていくのが見えてて、目をつぶってもずーっと見えてて眠れなかった。これなにーって聞いても誰も教えてくれないし、なくならない…

今日頭にあったこと色々

なんとなく今日は雑多なことを考えてたような気がする。本日は3時半就寝7時半起床8時半から4時間バイト、そのあとはお友達のお家でテスト勉強。というなかなか普段の私には達成できない様子のスケジュールだったので、何か今日は多分頭からいいものが出てた…

ポエマー

急に吉野弘の全詩集を買わなきゃ、という使命を思い出した。買わねば。 真に高等な人間であったならば必ず詩人になろうと思っただろうな。 たとえば ジメジメした夏、曇って日差しが当たらない日に二駅分ちょっとの距離を歩きながら次の目的地に向かうときの…

ポケットモンスター 愛と友情

こんばんは。夕方起床をキメて絶望していた私ですが、本日は『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を同居人ちゃんと観に行ってきました。今日は寝ません。生活リズムを戻そうな。映画始まってから終わるまでリアルにトータル5分間くらいしか泣いてな…

攻撃的な人間でありたい

私は自分のことを外から見ると攻撃的な人間に見えるんだろうなと思っている。今では5〜8年前に比べるとすっごくすっごくまーるくなった(はずだ)けれど、それでもやっぱり根本的には攻撃的(にみえる)人間のままだと思う。 よくない方に転ぶと、排他的な人間…

街で知り合いと出会ったら

有機のテスト勉強、バイト休みの電話、作りっぱなしのポリマーの回収、ラインの返事、図書館で借りた本の返却、ごみすて、朝ごはん、授業への出席、やらなきゃいけない事が何もできないし、そもそもやらなきゃいけない事が何なのかわからないような気がする…

夏休みにしたかったこと

完璧な夏休み、これは私が幼少の折から一度もまだ現実にしたことがない、憧れの一つである。 小説や、漫画に出てくるような完璧な夏休み。1日が3日に感じるくらい新しい発見が毎日目の前に現れる夏休み。蝉の声を聞きながら、汗だくになって何かを探し求める…

自己肯定感、満足感

昨日は記事を書いた後、別のお友達からも連絡が来ました。急用以外で1日に2人からも連絡がくるなんて珍しく、素晴らしい日でした。彼もまた、イニシャル取るとKくんなんだが、わかる人にはわかるようにKANくんにしようかな。 歌手感が凄まじいが。(古いか?)…

小学校の時の同級生から連絡が来ました

久しぶりにルンルンと記事書こうとしたら、友人のブログが更新されていて歓喜した。趣味は自分語りです。パワーワードだな。 今日は三年に一度くらいのビッグイベントがありました。なんと、小学校の同級生からラインが来ました。すごすぎる。 今持ってる連…

眠れない

正しくは眠れないのではなく、眠くなって、お布団に入って、意識がなくなるまでの時間に耐えられなくて眠りにつけない。 本当にスマホなり本なりを手から落っことして眠る形でしか眠れない。お昼は無限に眠れるのにね。ただ、本を読むには明かりが必要だから…

ブログやってください

昨日、ふと、自分のブログの記事ってどれが一番読まれているのか?と気になって見てみると、アイドルが好きです、の回が一番読まれていました。何書いたっけ?と思って読み返したら、それな〜〜!!!ってことしか書いてなくて、元気な時のわたしなんだから…

****

人と話していないと、つねに心臓がばくばくして、抑えているつもりだけど、抑えきれない。 今日はいつもと同じところを歩いていたのに、新しい建物がたくさん見たかった。情報の取捨選択ができていない。スライドを作らねばなのに、教科書を読んでも文字が文…

書きたいこともない

夏になりましたね。あっつかってもうクーラーなしでは生きていけない感じになってきました。風鈴が欲しいです。 非生産的な消費者にだけはなりたくないと思っているけど、夏は難しい。アイス、クーラーの効いた部屋で漫画、進まないレポート、手をつけてさえ…

黒ステと夏休みのモチベ

昨日、大学のお友達に誘ってもらって、黒子のバスケの舞台、『舞台 黒子のバスケ OVER-DRIVE』を観に行ってきました。黒子のバスケ、原作ちゃんと読んだことなくてほぼ初見のにわかでしたが、めっちゃ楽しかったです。みんないいキャラだな〜〜、原作を読み…

アイドルが好きです

私は男女次元問わずアイドルが大好きです。たくさんいるアイドルの中でも今個人的に最もアツイ中島健人について考えてみることにしました。私はジャニファンとしてにわかなので、恐る恐る書きます。 中島健人くんはジャニーズ事務所所属のアイドルで、Sexy Z…

久々にむりになってしまいました。

昨日の夜急にむりになってしまった。 ほんとは、数日前からずーっと眠くて気を失うように眠ったりしてたから、急にではないかもしれないけど、急にきた。 でも今もうブログに書けるくらいの元気にはなってるからもう治ったと思いたい。 このむり現象は、記憶…

価値観

タイトル打つときにかちかんの変換候補一個目に価値感がサジェストされて驚きたまげました. 欲求を充足させるために私たちは遊ぶ.例えば絵を描いたり,かわいい服を買ったり,本を読んだり,する.遊ぶこと自体は必要だし,むしろ遊んでばかりいる私がどう…

文化の社会学

前回の記事で,サブカルチャーについて少し勉強しようと思い立ち,大学図書館をさまよい何冊か本を借りてみました.そのうちの一冊『文化の社会学』(世界思想社)を少し読んでみて感じたことを書いてみます.ちなみにこちらの本です. この本はシリーズ本の…

サブカル

SNS(Twitter)周回していると、色々な人がいて、過去に関わっていた人、今も関わりある人、今関わりある人の知り合い。全く知り合う予定のない他人。色々な人がいるけど、その中でもわたしが髪の毛全部むしりたくなるくらい嫌いなのがみっつ。 ひとつ 頭の悪…

お料理

昨日作った料理のことを書きます。 昨晩は夏対策ひんやり晩御飯シリーズでした。メニューは冷汁、そうめんゼリー、鶏むねトロロかけ、でした。ここから、普通は美しい写真とともにレシピ紹介の流れになると思いますが、今回は割愛で。雰囲気で料理をしている…

やりたいこと

今日大学のお友達に、ブログ読んだよー!センター試験の問題みたいだった!という、お褒めの言葉をいただきました(?)ありがとう。普段会わない人、コメントつけてください。嬉しいから。 やりたいこと、というタイトルですが、やりたいことがみつからない話…

プリズムのきらめき

本日は大学の先輩に連れられて、KING OF PRISM -PRIDE the HERO-を観賞してきました。前作を見ていなかったうえにいきなりの応援上映参戦で不安でしたが、キンブレ(オタク棒)二本をしっかりと握りしめてまいりました。 ※これより先映画本編のネタバレ 本編…

物を大切にすること

いつもは本題に突然入る本ブログの記事ですが、お友達のブログを覗いてみると、こんにちは〇〇です。って毎回名乗っていて、それがとても好印象でしたので真似をしたいと思うのです。が、語感の良いペンネーム(ブログネーム?)が思いつかなかったのでしばら…

虫歯-Ⅱ

相変わらず虫歯のせいで気持ちが未だ嘗てないほどに落ち込んだままです。 先日書きました、宇宙飛行士になれないじゃん問題は本当に深刻なダメージをわたしの精神に与えたようです。 宇宙飛行士に本気でなりたいと思っていたかどうかはそもそも問題ではなく…

虫歯

昨日大学構内で派手にすっ転んで前歯が欠けたので歯医者に行ってきました。 レントゲンの結果歯は折れてなかったが、虫歯が二本も見つかってしまった。初めて虫歯ができたのでとてもとても言葉では言い表せないほどショックで、そのあと歯の影が浅いので覆っ…

会話

とある場で、○○さん、栃木に転勤になったらしいよ〜〜、と聞いて思わず、わー微妙ですねーと返してしまったのだが、どうやらまずかったらしい。後でそういうの、気をつけた方がいいですよ。と言われてしまった。何がよくないのかピンと来るようでぴんとこな…

導き光(チームリーダーのやるべきこと)

わたしはB2の時に所属学科のある先生から実験補助バイトしませんかとのお誘いを受けて、その後もなんとなく、その研究室(以下A研)にお世話になってるということを以前に書いたかもしれませんが、そのA研でのお話。 A研では私は主にゼミと、先輩の実験補助を…

NEXT DOOR

まるで闇落ちを経て明るい未来の待つ世界へと帰ってこれた音也くんのように。私の病みも既に晴れました。 とても清々しい気分、朝からこんなに明るい気持ちでとても幸せ。 以前にも書いたかもしれませんが(痴呆)某野真守氏が、某プリのライブの最後のあいさ…

今思いついた遊び

わたしは今日もコイキング育ててます。 無心でできるところがすごい………イイ!サンキュ、大好き。 最初は男尊女卑の女について書こうと思ってたんですが、うたプリ5thのDVDをつけてたら、プリンス達がサンキュ、歌ってくれて、心が洗われて、荒んだ気持ちが何…

うたプリフォーエバー

※この記事は2017/5/28に開催されたうたプリマジラブライブ6th stage のネタバレを含む…かも? 念願の念願の念願のうたプリライブ参加を経て言いたいこと、細かい感想は置いておいて言いたいことはただ一つ、ST☆RISH、QUARTET NIGHT、HE★VENS全ての演出が本当…

自分で決めること

街中を歩いていると、突然ハリーポッターのBGMがどこからともなく流れてきて、急にホグワーツになった。マジでなんなんだと思ってたらどうやら向かいの小学校の運動会の音楽だったようす。いいなー早く息子の運動会見に行きたい。 今日はとても元気なので前…

*****

小学生を目にするたびに人生やり直したくて心が張り裂けんばかりにつらい。 最低最悪の幼少期を送っていたわけではないと信じていたがどうやら最低最悪の環境下に近後からで育っていたもよう、ということに最近気がついたから本当につらい。 最低最悪何をも…

コイキングはねさせるやつ

コイキングはねさせるゲーム、もう飽きてるけど惰性で続けています(三日目)…がんばって育ててたコイキングがピジョンにくわえ去られた時にはアンインストールかなって思ったけど、まだやめてない。ただ、1ミリもオススメする要素のないクソゲー。 基本的には…

他者からの評価、他者への評価への依存

この精神を早く捨てて、何事もあきらめるわけではないが、他者と比較して得る肯定感以外の肯定感を自己生成できるようにならないといけない… 自己満足の能力が圧倒的に足りない、他人から肯定されることでしか自分を評価できない。 自分で頑張った(つもりの)…

運命の金沢

金、土日と金沢へ旅行へ行きました。 ミーハーなので北陸新幹線に乗りました!をやりたかったけども、飛行機の方が安かったので迷わず飛行機、飛行機の方が乗り物的には好き。あんなにおっきい塊が空飛ぶの面白すぎるし、アホみたいに遠くまで見えるし、小学…

急にオタク

※一十木音也は、うたの☆プリンスさまっ♪に登場するキャラクターです。以下彼に関する内容になるのでネタバレや妄想含みます。 ご存知の通り一十木音也くんは、シャイニング事務所擁する王道アイドルであり、そのヘアカラーが赤であることからもお分かりの方…

勝った

昨日先輩に、言葉遣いっていうのかな?言い回しがいちいち面白いんだよね。 と言われたので、勝った、と思った。 そりゃあ、ひびよくわからない言葉をこねくり回して的確表現を探しているからな。面白いが肯定的なものなのか、笑いを誘うと言う意味なのかは…