女子大生雑記録

日々の面白いこと面白くないこと

自己紹介

ふつうブログを開設したら最初の記事は自己紹介なんだよな、と他人のブログを眺めていて漸く気がつきましたのでここで自己紹介記事を一度挟ませていただきます。 私は都内某大学にて化学を学んでいます。学年は三年生、性別は女です。四年進級時に留年するこ…

理由を考えるとき

感情と理性は完全に切り離せて、そのどちらもを意見や行動の理由として使えると思っている。この使えるは使うこともできるくらいの感じ。とはいえ理由になれるのはこの2つしかないとも思っている。他のをあげる人いたら教えて欲しい。 なんか書こうとしてる…

予想外の幸福

結婚式をしたい。これは人生上のチェック入れたいボックスリストの中でもだいぶ上の方にある。そのほか、妊娠、出産、など一通りの女性としてのイベントは体験してみたいと思う。ところが実際、あまりにも現実味がない。現実味がないというのは、恋人がいな…

バイトの研修

時給につられて新しいバイトを始めようかとブラブラブラブラ研修を受けに行った。なんと!三時間も拘束する採用前研修無給!まい●びさんはさ●っくすとはちがって大学生を舐めてるなあ。(さ●っくすは採用前研修長かったけど毎回時給千円くれた) ま●なび家庭教…

恐怖

あと1ヶ月で誕生日がくる。21歳になってしまう(時空の歪みをさまよっているので私は来年大学四年生だし再来年も大学四年生…ーそうだろ、いつだって俺たちはこうして生きてきたじゃないか!!!)。こうして生きてきたけれど、来年度末同級生たちは卒業し、大…

がんばったことなんかなくないか

と思っただけです。というよりは、今までもずっと断続的に感じていたけどごまかしてきたんだよ。何をしてるわけでもなく、不満と至らない点ばかりを探して、やっぱり何もしない。 大学院、どこの大学を受けるか考えてみた。精神の安寧のために東大理学部は受…

自己統制

お金がなくたってそんなこと言い訳にしてできないできない言ってるのはダサい。自分にはそれしかないんだから頑張ればいいじゃない。こんな言葉で騙されるのは一生地元で暮らすつもりしかないヤンキーだけやから。と思っています。私は地元を毛嫌いしている…

二兎を追う者は一兎をも得ず

ジャニーズを追いながら、うたプリを離さない。お金が、ない。帰省の時に妹にあげすぎた。知らないうちにカードの支払いがたまっている。過去えびコンのDVDのせい。うたプリのトレーディングカードもう一箱買いたかったのに多分厳しい。あ〜〜悲しい。 でも…

少女漫画脳

基本的にはやはり幼き頃より読んできた少女漫画に毒された脳みそをしているので、運命の人はいると思っているし、いつも少女漫画のような恋愛をしたいという強い気持ちを抱いて生きている。バカップルになりたいと思っている。 どこでも手をつないでいたいし…

以下

本日船に揺られながら夢うつつに書きました。自由詩になります。 *** 船の頭が海を叩く 水面が砕け 破片が飛んだが あっという隙も与えずに 白い瑞々しさは再び 海になる *** あー全部あかん、なんとかなりたい早くどこかに行って、新しい自分の世界で…

感情的にならない

地獄みたいな人間は、1親等をのぞけば、全て日々の生活から切り離してきた人生だったので、ここにきてもうどうすれば良いかわからない。 そもそもその相手か地獄みたいなやつなのかもわからなかった(それは数名に聞いて見てたぶんそうだとわかった)が、もう…

何も考えられないんだ

今ちょっと、すごい全てにイライラするし、何を考えようとしても頭が回らないし、とっても辛いんだけれども。 全く原因が見つからないからどうしようもなくてりゆうのわからぬままにイライラと倦怠感だけがつもってくるんだけれど。 いや普通に共同研究ニキ…

ぶりっこ言葉ランキング

最近、夏休みで、バイトも少なく、自由な時間が多く、お盆なので研究室に人もおらず、楽しい毎日を過ごしていたため、あまり書くことがないです。はっきり言って。 でも書かないと、ブログ消したくなるんで(それはちょっと本意でない)、なんとなく書いてみる…

坂の下に見えたあの街に

まとまった金をため ひとり街を飛び出していくことが新しい夢の中 歩いて行くことだからでも寂しそうに見送りに立ちつくす母親にさえさよならが言えずじまいで アクセルふみ込んでたあなたの夢に育まれて その夢奪ってくわけじゃない 小さな俺を眠らせたこわ…

いもちゃん

あがり症を直すのに腹式呼吸が良いらしいので、やってみたところ、できるはできるが腹がボッコボッコいう、お腹が空いているんだね。それはそうと私、寝るときは口呼吸派です。でも口呼吸だとだんだん出っ歯になるらしい(どういう仕組みや)。鼻呼吸へのシフ…

野心的にあること

今日過去の会話を思い返して気がついたこと、満たされていると野心的にあることは難しいのかな。ということ。 私は常に、どこかに満たされていない自分を感じるから、もっともっと何かを手に入れたいと思うけど、手に入れた後を想像すると、どうなんだろーか…

気力が足りない

今日も友人のブログに引っ張られた記事を書く。 わたしはかねてより田舎だけには住みたくねえ!と叫び散らしていますが、本当にダメなんだよ。 車に乗らないと、どこにもいけない。駅前に行っても全部が手に入らない。駅前に行くのに、20分以上かかる。歩い…

お金でもめてはいけません。

学部で築き上げている山のような借金に加え、大学院でも日本学生支援ヤクザからお金を借りなくてはならないようなので(知ってたけど)、とても苦しいよ。 大学院に行くけどね。 ほんま道端に倒れてる身寄りのない富豪にAED施したい。 ママ上の管理する口座に…

サマチャレ2017

今年もサマーがやってきた。 最高の夏、先週のA.B.C-Zのコンサートにより開幕、その時点でもう最高だったのに、今日も最高な夏を経験してしまった。 普通に、昨年のサマーチャレンジで仲良くなった数名と、ご飯食べて、オタク会話して、花火しただけなんだよ…

きつい

前々回、次回ポエム書きます!と言いましたが書けなかったね。尾崎豊の曲聴いてたら、全歌詞キレッキレでもうポエムなんて書く気なくなった。 昔はずっと、心の底から存在を憎むような、嫌いな人はいなかったのに、最近はたくさんいるのが辛い。もしかしたら…

8月11日

目ざめてすぐに、今日は外に出なくてはならない日だとわかった。時計は午後1時を指していた。 ふらつきながら着替え、外へ。気分は沈んでいる。精一杯の平静を装いバーガーショップでバーガーとポテトを手に入れた。心臓がばくばくして、何でもいいから、台…

私に求めること

夢のコンサートから一晩明けて今夜はもう頭がスッキリした。私がしなきゃいけなかったのは、この夏は、勉強、演習、演習をしなきゃいけない。これがめっちゃやりたいことなんだった。今日の朝、起きて2時間A.B.C-Zのこと考えてぼーっとしてたけどそのあと実…

Acrobat Boys Club

A.B.C-Zのコンサートへ行ってきました。 物販の後、始まるまでの数時間の堪え難い心臓の痛み。なんだろう、めっちゃ楽しかったのに、コンサートのこと全然記憶にない。終わった後電車でずっと何書こうって考えてたのに、頭にない。5千文字くらい書けそうな感…

だめ

もっと感情を行動のモチベーションにできたらいいのに。どうしてあいつに負けたくない、という気持ちで頑張ることができないのか、相手が私を対等な相手だと認識してくれないからかな。 例えば誰かに負けたとして、私こんなに頑張ってないのに勝てるはずがな…

病院に行くのが苦手

前回日記書いてから書きたいことは多々あるんだが、急ぎの用として、病院に行くのが苦手なことを書いて供養したい。今から病院に行かなきゃいけないので。 子供の頃は病院、別に嫌いじゃなかった。いまも誰かが付いてきて診察室まで来てくれるなら、すぐに病…

microsoft Wordむり

幼児の頃はいつも、電気を消して寝ようとすると、水色とピンクとのキラキラが天井に向かってくるから細い螺旋を描きながら登っていくのが見えてて、目をつぶってもずーっと見えてて眠れなかった。これなにーって聞いても誰も教えてくれないし、なくならない…

今日頭にあったこと色々

なんとなく今日は雑多なことを考えてたような気がする。本日は3時半就寝7時半起床8時半から4時間バイト、そのあとはお友達のお家でテスト勉強。というなかなか普段の私には達成できない様子のスケジュールだったので、何か今日は多分頭からいいものが出てた…

ポエマー

急に吉野弘の全詩集を買わなきゃ、という使命を思い出した。買わねば。 真に高等な人間であったならば必ず詩人になろうと思っただろうな。 たとえば ジメジメした夏、曇って日差しが当たらない日に二駅分ちょっとの距離を歩きながら次の目的地に向かうときの…

ポケットモンスター 愛と友情

こんばんは。夕方起床をキメて絶望していた私ですが、本日は『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を同居人ちゃんと観に行ってきました。今日は寝ません。生活リズムを戻そうな。映画始まってから終わるまでリアルにトータル5分間くらいしか泣いてな…

攻撃的な人間でありたい

私は自分のことを外から見ると攻撃的な人間に見えるんだろうなと思っている。今では5〜8年前に比べるとすっごくすっごくまーるくなった(はずだ)けれど、それでもやっぱり根本的には攻撃的(にみえる)人間のままだと思う。 よくない方に転ぶと、排他的な人間…