女子大生雑記録

日々の面白いこと面白くないこと

ない胸も痛む

わたしは人間なので、今日も活動した。1限に出てチャイ語の発音を練習し、想像しうる限りの中国人になりきってみる。よく中国人に間違われるので(日本人からも間違われたことある)自ら寄せて行くスタイルを取ることにした。ニイハオ。空きコマの間に、親知らずを抜いた。麻酔がすっごい痛いと聞いていたのでビビり散らしていたが、なんだかよくわからない焦げ臭い匂いをさせながら感覚がなくなっていった。脱脂綿をぐっと噛むのが気持ちよかった。歯を抜く、というと、子供の歯を抜くときに一回だけやった、紐を歯とドアにくくりつけてドアを思っ切り閉めるという抜き技を連想するもので、まっすぐにスポンと抜くんやろと期待していたが、実際にはどでかいペンチでギュルギュルとはをひねりながら抜いた!まあ怖かった。しかも、抜いた歯をプレゼントしてもらったんだが、歯の根元が二股に割れていなかった。

テンション下がりながら帰宅するも洗濯物を無事に干す。お昼寝して4限ロシア語に向かう。yの発音無茶スギィと思ってたらいつの間にか最前席爆睡かましていた。

麻酔のせいで頭が重くて吐き気がした。ユーウツな気持ちになり、バイトも行けない。バイトの後に精神病奴と遊ぼうと計画していたがそれもごめんなさいした。どうして1日のおわりまで計画どおりにいかないのか。精神病奴と遊ぶテンションに備えていたので、自然こちらも多少の統率の取れない精神状態である。落ち込んできた。わたしの精神安定剤とお電話しましたけれど、全く効果なし。お腹もキリキリ痛む。体がどこか悪いのか。

 

久方ぶりに、生い立ちコンプを発症した、3ヶ月ぶりくらいかも知れない。最近はとても落ち着いていたのに。今はまた落ち着いたが、夢の中でママにコンプを全部てめえのせいだよ!ぶっつけてきてしまった。泣いた母を見て心の芯の方がツンとワサビになって目が覚めたら夜中の2時だ。口の中が血の味。まだ歯抜け穴からの出血がある。

 

どこかに行きたいなと思う。貯めてるお金を全部使ったら、今ならどこでもいけると思う。でも別に行きたいところなんか見つからんし、欲しいものも見つからない。お金を渡すと、ものがもらえるシステム、すごく大好きで、定期的にお金を使いたくてたまらなくなる。でも街を徘徊しても、何も欲しいものがなくて、その事実が悲しかったりする。身近な人が欲しいと言ってるもの、服、靴などを真似して買うことが多いけど、最近はそんな機会もない。誰かにものをプレゼントしたいとか、思うなあ。自分のために金使ってまで欲しいものって難しい。真の意味では何も欲しいと思わないから。

逃避癖があるわりに、逃避したい先がないことが最近の悩みだ。うちの妹のように容易にアメリカに憧れたり韓国にキャピキャピしたり、フランスに行ってみたり、留学してみたりとか、目立った逃避先を設定できる人間が妬ましい。きっとそこに行けば何か、思い出せるようなステキなきもちを手に入れられるんだろうなって思うから。それでもって自由を豪語する権利を手に入れたような顔して帰ってくるときなんかは憎たらしさすら覚える。わたしが行きたいのは、ここではないどこかであって、明確な目的地はないし目的もない。ただ今いる場所にいることの、焦りだけが足を動かす動機になる。

 

わたしの心は自由だよ、ということだけははっきり言える。好きと嫌いがはっきり言えれば何も困らないから。