新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

ゆるして

 

わたしがつきあう人は、まず、観測可能な範囲においてはわたしの倫理観に沿い、文化を知っていて、感性が育っていて、思慮深く、頭が良く、素早い意思決定と活動への力をもたなければならない。ここで大切なことは、わたしが観測可能な範囲において、の話であるということである。別にわたしが見知らない範囲でどのようにあろうと、全くどうでもいい。たとえ、わたしの前で本性を偽っていたとしても、わたしにそれを気付かさせなければ、問題はない。また、前述した全てを網羅している人のみが素晴らしいわけではなく、なるべく多くを、持ち合わせた人が素敵だなあと、思うということです(もちろん外せないものもあるがそれは後述)。

 

多角的に物を見ようとする心と、敏感な心、自分の内部に対する探究心をもつひとは、特に愛します。能動的な趣味を持つ人はさらに良いと考えます。真実を口にする勇気のある人、他者に対する愛を持ち合わせている人、特別だとおもいます。

 

先に挙げたものの中で絶対になくてはならないものは、倫理観、感性および文化、そして頭の良さです。ずいぶん多くを、と思うかもしれないが、これは大まかに分けると倫理観と頭の良さの2つになります。この2つを損なう人のことを私は激しく憎みます。ほんとうに激しく。

倫理観は文字通り、倫理観を持ち合わせていてほしい(持ち合わせているな、とこちらが判断できるような行動をしてほしい)ということです。犯罪に手を染めない、アイドルの出待ちをしない、他人に迷惑をかけない、間違っていれば謝る、ご飯は残さない、傷ついたものを見て心を痛める、性に奔放でない、など、など。これは一部に感性を含むと思う。

もう一つ、頭の良さとは、多くのものに興味を持つ、想像力が豊かである、要領が良い、などで、文化を知っていること、感性が豊かであることを含むと言えよう。

 

最近この私的禁忌に触れるものがどんどんどんどんどんどんどんどんと多くなり、ほんとうに苦しくなってきてしまった。思想が偏ったと言えばそれまでだが、前向きに捉える努力をすれば、さまざまの人間、思想に触れた結果、主義が確立されたともいえる、かなって。

 

今日飛行機に乗っていたけれど、このまま落ちて、死んでしまえれば1番幸せなのにねって、おもいました。

 

飛行機を降りて、マスク越しに、煙を含んだ空気を吸い込んだよ。