新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

セピア

 

小さい頃の写真の中にいるわたしの色。まだまだ、写ルンですも生きていて、写真はいちいち現像していたとき。紙の写真を眺めたいなあと、たまに思う。紙の写真のいいところは、形が一様なところ。誰がとっても同じサイズに出力されるところ。データ写真だと自分で撮った写真さえ不揃いで、色味も揃わず、気持ち悪い、都合の良い、写真ではなくて、画像、になる。眺め直そうという気持ちにはほとんどならない。

 

今日はロシアの観光査証申請へ行った。六本木は、人の住む形ではない建物ばかりで、コンビニのバイトを呼ぶのに1150円もかかる空き地だった。何時いっても心が踊らない、きたない街並み。東京タワーが大好きなので写真を撮ろうかなと思ったが、逆光だったので泣く泣く諦めた。田町の方から見る東京タワーが好きです。

 

夏休みになって、電車にキッズが多いです。子供は好きです、一緒に公園で遊びたい。最近自分の心が、愛の受容体としての子供を大変欲しているのを感じる。これが適齢期の女性ホルモンの力ですか。好きな男との子供が欲しいわけではなくて、むしろ、男に対する愛の受け入れられない苦しさを和らげるために子を欲している。自分の母親の気持ちがわかりつつある。

 

天皇陛下のお言葉ニュースを見て、髪が黒い…と思ってしまった。まだ慣れません。ていうか、天皇陛下世襲されたということを今日初めて認識しました。三遊亭圓楽さんが襲名した時はすぐに受け入れられたけど、先代がなくなっていたからかな?アタック25の司会が児玉清さんから浦川泰幸さんに変わった時はすっと受け入れられたけど、谷原章介に変わったことはまだあんまり受け入れられてないのと同じか?

 

今日も今日とて暑いけど、夏って感じのなかを自転車で走るのは大好きだ。アスファルトとタイヤの摩擦を感じるのが好きなので、あとは、海かプールがあればばっちしだよね。