新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

かえってきた

日常に帰ってきた、あっという間もなく10日少し前までロシアにいたことはもう遠くの記憶になる。

 

かえってきた日、成田空港に着いたのは18時ごろ、地元の駅に着いたのは19時半ごろ。迎えに行くねと行った彼氏は音信不通。帰り道には重たいだけのキャリーバッグをゴロゴロ引いて、地元の駅に降り立ったのだ。正確には地下から階段で死ぬ思いをして上がったのだが。

 

よくハリウッドの映画で見る、JAPAN的な描写、ネオン、ゲイシャ、ニンジャの三コンボ、全部誇張じゃん、と思って見ていたが、ネオンに関しては概ね正しいようだ。15日ぶりに見る都会の夜、信じられない明るさ。土と木と湖と、昼間でも薄暗い店内と、レンガの国からかえってきたわたしには、全てが輝いて見えた。カラオケ館の看板にさえも、綺麗なコントラストが見えた。

 

旅行に行ってよかったわ、と思った。