新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

6:58

 

今日もわたしが大股で歩く靖国通り

7時に開店するエクセルシオールカフェゆで太郎

待っているサラリーマンととび職のおじさん。電車に乗りたいわたし。まだ電気のつかない店内はあと2分で営業するとは思えない。

わたしは今日新しいマフラーの巻きかたを知ったのでドヤ顔で結んできたのだが、とっても高くて明るい空をみて、昼間はきっと暖かくなるなあと、電車に乗った途端に解いてしまったぜ。

 

電車に乗る人の上着がみんな黒だ。

12月1日にディズニーに行く!その日のことを考えてウキウキする。わたしはもうきていく上着を決めている。クリスマスの時期にディズニーランドへ行くのは記憶の限り初めてだ。多分小学生の頃に行ったことがあるとは思うけど。真っ赤なチェックの、少しもたついた、上着を着る。ディズニーに行く日までに肩から下げるバッグをきっと作る。もう布も買ってあるし、あとはカンをかってきてくっつけて縫うだけなのだ。

 

ミシンでダダダダと塗っている時の振動を思い出す。本当はそんなにダダダと言わない。抑えがしっかり働いていれば、みんな真っ直ぐに綺麗に流れて行けば、困ることはない。分厚すぎるやつには刃が通らないし、薄すぎるやつには穴が開くだけ。

 

今日は1030からゼミで発表。大したこともないしょーもない発表になること請負なのだが、その時までにハイになったわたしの口が、大いに活躍する事を祈る。

 

コンビニで毎日お茶を買う、きょうは烏龍茶、ちゃんと中国語で発音できますか?わたしはできます。チャの発音が、中国語という感じがして好きだが、実際に聞くとめっちゃ鼻に付くわな。烏龍茶が一番美味しいねって話を大事なお友達としたことを思い出したよ。

 

今日はおばあちゃんから柿とサツマイモが届くよ。