新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

経由

 

感情の勢いに体が、行動がついて行きすぎて困る。

前後不覚になるほどに、感情が揺れ動いたとき、その高まりに乗じてあらゆることをその場で決めてしまう。一番困っているのは、マルチブッキングが多発すること。非常に幸運なことに、いつも誰かが手を延べて、私のほとんど妄想に近い衝動をリアライズしてくれるせいなんです。

圧倒的行動力の源は何なのか。突然、絶対にこれがしたい!!!!というこれが発生してしまったら、もう実行せずにはいられない、例えば、絶対に明日カレーライスが食べたい!!!!になれば、明日実際にカレーを作るか否かは置いておいても、まずスーパーがまだ開いている時間であれば部屋着であろうが、入浴後であろうが、家を飛び出し具材の買出しにゆく。しまっている時間に思いついてしまうと結構残念で、クックパッドで延々とレシピの検索&比較、朝イチ材料買いだし、野菜を背負って登校、、という羽目になる。とりあえず、可能なかぎりはやく、自分が目的とすることを、やろうとおもえばいつでも達成できる状態にしたいのだ。

 

そして経験上、その実行の権利を他人とシェアしたり、他人に譲渡したりしてしまうことが終息への道だ。コントロールを失ったものは、本来自分が作りたかった形とは違うものになることが確定しているのだから。

 

つぎに、実行までの期間が遅くなってしまうこと。月曜にカレー!と思って火水がバイトだったら?もうカレーが作られることはない。一度落ちたモチベーションは、同じレベルの刺激で再び高まることもなく、お蔵入りとなったわたしの妄想シリーズだけでノートが10冊は埋まる。

 

今日は、人生で初めて、意図的にこの爆上がりしたモチベーションをコントロールした。自分は眠いと活動が一切できなくなる人間なので、月曜に爆上がりしてしまったモチベーションをそのまま無睡眠で次の日登校し、ゼミを経て、くだらないカラム操作を経て、最低限のお昼寝でイライラを極限状態に保つことでモチベーションの強制低減に達成した。もう昨日やりたかったことは一切やりたくありません!一生せん。かなり犠牲が大きく、まだ眠いです。昨日はちゃんと睡眠したのにな。

 

さっきとっても素晴らしい発見をしたのに忘れてしまった。眠いからだなあ。