新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

世界を革命する力を

 

一昨日くらいから、radikoのアプリを入れて、ラジオを聴き始めた。寝る前に、目を使わなくても余計なことを考えずに済むのでよい。ラジオ番組欄を見ながら、昔スクールオブロックを聴いていた時代のことを思い出していた。中学生の時とか、10時にはお布団に入ってたんですよ。明日からそうするかね。

 

テレビをザッピングしたり、ラジオを回しながら聞いたり、家で人と人が話してるのを聞いたり、自分のものじゃない雑誌を読んだり、人が好きな曲を聞いたり、することってすごく重要なことであると近頃はわかっている。自分で選ぶ以外の方法で、ランダムにインプットを自分に与える事、人と交わる事でアップデートされる価値観が必要なのです。

でもランダムに与えるのって大人になればなるほど難しい、学校もないし、多分会社は学校よりも人間関係が希薄でしょう。無理にみんなで仲良くする必要はないから、結局自分で選んだことになるし。何でもかんでも自分で決めること、人生に関わることならばそれは自分で決めんとおさまり悪いけど、自分を客観的に見て成長を続けたいとおもう、豊かな心を見つけたいとおもうなら、人と摩擦することが不可欠なのでは?とおもう。

 

それで、人と摩擦する人になるために何が必要かと聞かれると、基本的に愛。いろんなものを見て否定から入らないこと、否定されることを恐れないこと、あの人にもきっとあの人の事情があるのだよと想像すること、誰にも怒らないこと、怒っても次の日にはそんなことないよなって思い返すこと。愛がないとあかんすよ。怒ってる人をみて、そんな怒らんでも、とおもうこと、人に悪口を言われたら、あらこいつはわたしが前に他の人に言ってたこととおんなじかも、これからやめよう、とおもうこと。ひとりの世界を守ること。仕方のないことが多いことをわかること。努力できない人を応援すること、頑張って無理だった人に休憩させること、深く知ること。自分がまだまだな人間だと認めること、もっとより良くなれる方法の存在を信じて努力すること。弱い人に優しくすること。自分が強い人だと思わないこと。自分に幸運があったとおもうこと。そしたら誰にあっても、嫌だと思っても、やりすごせるし、後から思い出して違う形で出力できる。これが受け身の愛、愛のvol2。卵の殻をやぶらねば、生まれずに死んでゆく。