新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

結婚

 

研究室配属3日目にして、休んだ。学校行く以外のことをやろうとすると学校に行けなくなるので、しばらく人に会うのを控えようと思った。ジムだけは頑張ります。わからんけど。あみむめもを買うことを決意。

 

最近また実家のことで嫌なことがあった。がしかし、以前よりもダメージを受けていないように感じる。先日会った友人とも話したが、結婚はやはり親からの自立のための一番簡単でかつ有用な手段であると言えるようだ。結婚してはないけど。以前は彼氏がいても相手は実家に重きを置いていて経済的自立度は0、なんなら卒業したら地元に帰りたいくらいの勢いで、私と新たな家庭を作るという意志を感じなかった。今の彼氏は、まず経済的に完全に自立している。そして、毎日のように結婚しようねとか実家のことは考えなくていいよ、とか、俺と家族になるもんね、子供は二人だね、とか脅迫めいた愛情表現をしてくる。でもこれが精神に効く。私には実家を捨てたとしても本拠地になり得るところがある、それを信じられることで実家ダメージが本当に減る。結婚自体を信じているわけではないけど、二人の閉じた世界を信じるための強力なツールであることに疑いはない。