新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

散会

 

みんな出発しました。

大学の同期が、どこどこに就職しました。わたしはみんなより1年遅れている。高校の同級生が○○しました。(○○=結婚就職etc)高校の同期からは2年遅れている。遅れていること自体はどうでも良いが、ただでさえ縁の薄い大学の同期、もう縁の薄くなった(薄くした)高校同期、みんな遠くに行く。みんなみんな、離れ離れになってもう2度とすれ違わないかもしれない。遠くに行ったひとたちに、世界を見る。○○ちゃんが、アメリカに行ったとなれば、アメリカが、リアルになる。中国に行ったと聞けば、中国もリアルになる。散り散りに頑張る人たちを通して世界がリアルになる。グローバルってそういうことだよな、と思ってる。

どんどん、リアルを広げていく。わたしも誰かの、リアルを広げる。そのために頑張っていく。