新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

時間の無駄

 

おしらせ:感情女になっています

 

旦那以外の人間と1ヶ月ぶりくらいに話した。4,5人で話していて一人の女が私の結婚観は歪んでいると言うので詳しく聞いた。ところによると、結婚して姓が変わるのが嫌だと。ひとつには、煩雑な手続きがあると、もうひとつには、結婚相手の家に入るという考え方が嫌だと、お互いに対等な立場でありたいという。

こういう話、最近Twitterでも見たなあと思いながら聞いていたのだけど、何が嫌なんだろう。手続きが煩雑の方は理解し得る点しかないけど、後半は感情論じゃないの?と思ってしまう(あかんですか?)。

わたしがその人にもし相手が、僕があなたの名字にするよーと何の抵抗もなく言ってきたらどうするの?と聞いたところ、それも嫌だそうだ。完全にわがままじゃない?

マジで無駄な時間を過ごしたなとイライラしている。結婚して姓を変えることが相手の家に入ることになることだなんて、本人たちがそう思ってなければいい話ではないのか。名字変えたくなければ変えなくていいよと言ってくれる人と結婚すればいいのでは。結局今の手続きだと事実婚という形を取るしかないと言っていたけどじゃあそうすりゃええやん。としか思えないのだけど。

 

マイノリティの人(?だと本人は言っていたけど)の問題はセクシャルなものとか女性権利のものとかなんでも往々にして感情が乗りすぎてて主張が激しすぎてうざい。はっきり言って心の底からどうでもいいので社会は早く何でも認めて制度整えてみんな黙らせて。