新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

くじけない ヘコまない それがやっぱキホンさ

 

ブログを平日毎日書くようにして、自分が面白く書けたなと思うものが一週間か二週間に一記事くらい。まあ結構打率いいような気もするんだけど、ものを生み出すという仕事の片鱗をリアルに感じています。毎日書くことにしてよかった。自分の中にあるものの中からいくつも引っ張り出してくっつけて、脚色して、日記にして。ルールを決めていない完全に自由なこの作業の成果物でさえ、生み出すのが億劫で、書くことがなくて、ゲンナリすることがあるんだから、自分の研究が進まないのも当然だなと思う。人生のうち、研究に関係がある(ようなこと)をしてきた時間って、高々4、5年なんだから、自分の中から出せるものなんてあってないようなものなんだし、もっと精力的に、張り切って、インプットに努めないと、もうずっと、自転車操業が続くのだ。

 

旦那がいう、この年で新しいこと勉強して身につくの?という言葉が胸に刺さった月曜日でした。