新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

家庭教師するのがしんどい

今、受け持っている6年生の女の子がいる。

 

世田谷区の立派な一軒家に住み、両親と姉に愛され、年に何度も旅行へ行き、わがままで、行きたい学校があって、塾に通っている。でも塾での勉強が全くわからないから、私に白羽の矢がたつ。

でも正直何も教えられない。100×を丁寧に筆算で0を並べ書きしたり、帯分数を仮分数になおせないし、何回も自分の0と6を見間違える子供に私ができることはあるか?ほんとに算数できるようになりたいならまず100マス計算からやってほしい。そして国語の勉強をしてほしい。問題を見て、言ってる意味がわからないって言われたらもう何も言えない。自分げ受験したいと言って親がお金を出して、勉強させてくれているのに、勉強する意味がないとか言わないでほしいし、うっせえわを歌わないでほしい。うっせえわと言われている対象はあなただよ。と言いたくなるので辞めてほしい。

 

最近カテキョに行くのに頭も体も重い。結構辛いのが、子供がおかーさんこの問題解けるの?と聞いた時に解けるわけないじゃん。と平気で返すお母さん。それってきっと良くないよ。一緒に考えてあげるべき、無責任なことを言わないでください。