新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

進路相談

今日は将来について、今考えている話を書いておく。

 

修士入学段階で、意気揚々と博士進学を宣言した私。もちろん研究は楽しいと思える部分も大きい。ので、このまま博士に進学する、大いにありだなあと思う。博士に進学するかどうかをうんうんと悩んでいるのはなんでかというと理由はあげるならば三個。経済的負担、自分のやりたいこととの一致具合、気持ちの焦りの三本だてだ。

 

一個目の経済的負担がある、これはまあ深刻だけど、自分の中では重要度は一番低い問題で、貧乏は慣れなので貧乏らしく暮らせば誰の世話にならずとも食っていけないことはないというのが一つ。あとは、自分の肉体を酷使すれば貧乏を回避できるような方法はいくつか思いつく。

二つ目のやりたいことは飛ばして、三つ目に書いた気持ちの焦り、これは一過性のもので、具体的な方向性を持っている意見ではありません。ただ、同期がみんな就職してしまうので、えーんっていう気持ちになっているだけです。(でもこの気持ちが非常に重要なものだったりすることもある。)

二つ目、に戻って。自分のやりたいこととの一致具合、これが今一番重要な問題です。もちろん、研究もやりたい。でも研究はあまりにも”やりたいベース”であって、私が”人生を賭してやるべきお仕事”ではないなあという実感が、修士一年を終えた私の手の内にあまりにもはっきりとある。じゃあ私のしたいお仕事って何?それは最近わかってきたことで、初等教育の向上つまり、経済格差や地域間格差初等教育に与えるよくない影響をなるべき小さくしたいなあと、しかもそれになるべく直接的に貢献したいなあ。と思っている。だけどなんのお仕事をしたらいいのかはわからない。研究もはんぱのまま手放してはいけないような気がする。でも今は焦っているので、とりあえず週末就活生になりました。受けたいとこだけ、受けてみる。

 

社会への興味を持ち始めた人間なので、積み立てNISAを始めるしふるさと納税を済ませました。進路相談乗ってください。