新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

へたこ

 

自分は何ができないのか?それを考えることに意味はあるだろうか。

今時点で、出さなければならない学振の書類ができていない。明日の学会で発表するためのポスターができていない。授業に出れていない。運動もできていない、時間通りに動けない、時間に押されない、ギリギリにならないと何も手につかない。

バイトはできている、ご飯も作れている、掃除やゴミ出しもできる。貯金もできている。旦那さんと仲良くしている。実家やおばあちゃんに贈り物もしたりしている。

 

家の中のことで手一杯なのか、頭が使えない。頭が動かない。今特に、今までよりもずっと頭が回らない。動く気がしない。考えていても考えていないような気がする。何もわからなくなってしまう。人とする会話でさえも心ここに在らずで、反射を返しているだけのような気がする。毎日、スマホで漫画を読んで、桃鉄をして、youtubeを見て寝転がって、時間になったらバイトに行って、ご飯を作って風呂に入ってまた寝転んで。寝転ぶことをやめることができない。今とてもいい姿勢でブログを書いている。この勢いのままに、ポスターを作り始めたい。朝の8時までにはボスに送りたい。寝転んだ後は、寝落ちするまで一生懸命何かの文字を頭に入れ続ける。鳥の鳴き声が聞こえる午前四時頃ようやく眠くなってくる。でも油断してはならない、一度の寝落ちの後、1,2時間もすれば必ず目が覚める。混乱する頭と共に。自分の認知がどこか遠くに飛んでいってしまった状態で。一度家の中を一周走り回って、布団に入って大抵はすぐに寝付くことができます。そして次に目覚めるのは15時か16時、慌ててバイトに行って、繰り返す。

 

自分はこんなはずじゃないという気持ちと、いやまあまあこんなもんやったでという気持ちが顔を合わせる。

やめなければいけないことがやめられない、これがとにかくできない。できないです。