新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

繰り返し・停滞 年末連載ストレス(?)-4

 

今年もいよいよ明日まで。

わたしはいま新幹線で大阪の実家へ帰っているところです。ぷらっとこだま愛用者ですが毎回長すぎる〜。今回は、編み物しよっ!と思い毛糸を持ち込んだものの、なぜか昨晩用意したはずのかぎ針がなく、、、あめません。ひまです。

 

窓の外を見ていると、カーブのたびに畑が見えたり空が見えたり、マンネリズムを感じる景色です。

そして、思い出してブログを書いております。

 

ちょうど年末年始、何もすることがなくなって、時が止まったような感じがすごく苦痛です。

毎年、紅白を見て、ジャニーズカウントダウンを見て、近くの神社へお参りして、おせち食べて、初売りのチラシを見て、散歩して…

同じことの繰り返しで自分が家にいた高校生の時に戻されるような、まるで何も変わっていないような、、、。

 

毎年異なるお土産を買うことで、なんとか抵抗している。

 

繰り返し、と停滞が私の中でかなり、強く因果関係にあり、それがストレスにつながっているのだと思う。堪え性がないので、少しでも進歩が目にみえなかったり、数字で以前の自分と比較できないことが続けられない。

 

私が繰り返しできること、

編み物の往復⇆これは、成果物が伸びていくのでできる。

毎日の百ます計算、これも時間が日に日に短くなったするからできる。

勉強、これもページが進むからできる。

 

できないこと

洗い物、洗濯、掃除、ただの繰り返しで状況の変化がないこと、、、。早寝早起き、これもそれに入るかも…。筋トレも、1日刻みで結果が感じられることではないから苦手かも。マラソンとかは好き秒数が刻めるから。

 

どうやったら繰り返しのことに変化をつけられるか、それが人生の楽しみ方だと思う。'23は、初詣お伊勢さんまで遠出して、自分を盛り上げていこうと思います。

 

しまかぜにのるぞ!

 

モーニング娘。'22『Happy birthday to Me!』Promotion Edit - YouTube

 

毎日の私へ