新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

労働の価値 Ⅱ

昨日のつづき

 

エッセンシャルワーカーがすごい

というのが昨日の話で、今日の話は、エッセンシャルワーカーが正当に評価されない社会の仕組みが憎いというのが結論です。

 

昨日私があげた、いろいろなアルバイト

塾講師、コールセンターでの太陽光発電セールスの架電、パチンコ屋、ガールズバー、スーパーのレジ、ドラッグストア、牛丼チェーン

これをもらってた給料の順に並べたら

塾講師>ガールズバー>>パチンコ屋=セールス架電>レジ=ドラッグストア=牛丼チェーン

になるわけです。

じゃあ私的エッセンシャル度合いでいうと

レジ>ドラッグストア=牛丼チェーン>>塾講師>>>>ガールズバー=パチンコ屋

になると。

 

このギャップがどうしても気持ち悪くて憎い。

 

薄利多売をする人が悪いのか、悪くないのかは話したくない。

ただ、やっている人に改善したいという気持ちを持って欲しい。

苦しくて悲しい。

 

高くても売れるキャバクラガールズバーなどの馬鹿馬鹿しさ、安くないと売れないスーパーの苦しさ、そのスーパーでも好きなものを買えない苦しい人間、みんな消えて欲しい、、、、、、

 

みんなが正当に評価されて、正当に頑張ろうと思える世界になってほしいなと思います。