女子大生雑記録

ここは、ほんとの部屋

ウェルカムタピオカ

 

今飲んでいるタピオカの蓋にそう書いてある。

タピオカがかなり好きなので、家で戻して茹でたものを冷凍庫に貯めてある。この間、浅草の一芳イーファンというタピオカ屋さんが超美味しいということを教えてもらい、そそくさと行ったものの、そこのお店は全部にタピオカが入ってるタイプでなくて、間違えて買ってしまった。悲しかった。

タピオカはカタカナで書くんだから当然台湾でもタピオカはタピオカだろうと、日本人並みの考えでいたら、木薯(mu(第一声)shu(第四声))というらしい。芋っぽい。字面が完全に自然薯。タピオカもなんかの根っこから作るらしいしな。いつぞやまではタピオカはカエルの卵だと信じて疑わなかったわたしだが、最近はチアシードがなんだかの両生類の卵なんじゃないかと気掛かりです。

 

それはそうと、体調が悪いです。肩が体から外れていきそう。こういうときは100/100で微熱でしょう。今日は葛根湯飲んで寝て明日起きてダメだったらロキソニン投入でバイトです。昨日から40/48は寝てるんやけどな。

 

しかし編み物への欲望は収まらず起きている数時間は編み物に費やし、昨日ついに靴下を片足分完成させた。だが毛糸玉がなくなってしまうことに気がつき池袋ユザワヤ凸するも撃沈。急遽錦糸町ユザワヤへ向かっている現在である。バイト間に合うかしら。空気を混ぜたアルパカとかいう可愛らしいアルパカ毛玉も追加しようという気持ちだったのだが、それも売ってなかった。悲しい。池袋は売り場が小さいよ。とりあえず靴下自慢させてください。

 

f:id:gomitamechan:20181109163043j:image

 

最近大学の友達を編み物の道へ再び誘うことに成功して、2人でユザワヤへ行ったのがめちゃくちゃにハッピーでした。違う友達も編み物してるのでそれもめちゃくちゃにハッピーです。冬は編み物とアマゾンプライムとクリスマスソングです。