新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の社会学

前回の記事で,サブカルチャーについて少し勉強しようと思い立ち,大学図書館をさまよい何冊か本を借りてみました.そのうちの一冊『文化の社会学』(世界思想社)を少し読んでみて感じたことを書いてみます.ちなみにこちらの本です. この本はシリーズ本の…

サブカル

SNS(Twitter)周回していると、色々な人がいて、過去に関わっていた人、今も関わりある人、今関わりある人の知り合い。全く知り合う予定のない他人。色々な人がいるけど、その中でもわたしが髪の毛全部むしりたくなるくらい嫌いなのがみっつ。 ひとつ 頭の悪…

お料理

昨日作った料理のことを書きます。 昨晩は夏対策ひんやり晩御飯シリーズでした。メニューは冷汁、そうめんゼリー、鶏むねトロロかけ、でした。ここから、普通は美しい写真とともにレシピ紹介の流れになると思いますが、今回は割愛で。雰囲気で料理をしている…

やりたいこと

今日大学のお友達に、ブログ読んだよー!センター試験の問題みたいだった!という、お褒めの言葉をいただきました(?)ありがとう。普段会わない人、コメントつけてください。嬉しいから。 やりたいこと、というタイトルですが、やりたいことがみつからない話…

プリズムのきらめき

本日は大学の先輩に連れられて、KING OF PRISM -PRIDE the HERO-を観賞してきました。前作を見ていなかったうえにいきなりの応援上映参戦で不安でしたが、キンブレ(オタク棒)二本をしっかりと握りしめてまいりました。 ※これより先映画本編のネタバレ 本編…

物を大切にすること

いつもは本題に突然入る本ブログの記事ですが、お友達のブログを覗いてみると、こんにちは〇〇です。って毎回名乗っていて、それがとても好印象でしたので真似をしたいと思うのです。が、語感の良いペンネーム(ブログネーム?)が思いつかなかったのでしばら…

虫歯-Ⅱ

相変わらず虫歯のせいで気持ちが未だ嘗てないほどに落ち込んだままです。 先日書きました、宇宙飛行士になれないじゃん問題は本当に深刻なダメージをわたしの精神に与えたようです。 宇宙飛行士に本気でなりたいと思っていたかどうかはそもそも問題ではなく…

虫歯

昨日大学構内で派手にすっ転んで前歯が欠けたので歯医者に行ってきました。 レントゲンの結果歯は折れてなかったが、虫歯が二本も見つかってしまった。初めて虫歯ができたのでとてもとても言葉では言い表せないほどショックで、そのあと歯の影が浅いので覆っ…

会話

とある場で、○○さん、栃木に転勤になったらしいよ〜〜、と聞いて思わず、わー微妙ですねーと返してしまったのだが、どうやらまずかったらしい。後でそういうの、気をつけた方がいいですよ。と言われてしまった。何がよくないのかピンと来るようでぴんとこな…

導き光(チームリーダーのやるべきこと)

わたしはB2の時に所属学科のある先生から実験補助バイトしませんかとのお誘いを受けて、その後もなんとなく、その研究室(以下A研)にお世話になってるということを以前に書いたかもしれませんが、そのA研でのお話。 A研では私は主にゼミと、先輩の実験補助を…

NEXT DOOR

まるで闇落ちを経て明るい未来の待つ世界へと帰ってこれた音也くんのように。私の病みも既に晴れました。 とても清々しい気分、朝からこんなに明るい気持ちでとても幸せ。 以前にも書いたかもしれませんが(痴呆)某野真守氏が、某プリのライブの最後のあいさ…