新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒くても

これは11月の頭の話です。 高校の同級生と野球を見に行きました。神宮球場のビジター外野席、本当ならばCSで阪神が勝ち上がって寒さなんてへっちゃらな野球観戦になるはずでしたが、、、、。、阪神タイガースは負けました。なのでのんびりと野球を見てました…

あったか〜い

寝てない頭で大学へ向かう。このような1日はあと何回あるかな。明大前で各駅停車を逃して10分待たなくてはならなくなって、自販機のあったか〜いお茶を買う。電車から降りて大学に着いて、カバンを開けたらほかほかしている。そんな朝ももう、2,3回くらいし…

ベンチで寝る

ひなたのベンチを選んで、寝転んで目を閉じてみる。午前の日が目の下の方から差しているのがわかる。膝の裏を冷たい風が抜けていく。目を開けると青っぽい世界にはだかの木、高いところに鳥。ベンチのかたさで頭痛が起きる前に起き上がって。 あと何回この学…

おでかけ 長い長い日曜日 クラブハリエ編

12時に起きました。向こうのコタツで寝落ちしていた旦那さまが走ってきて、私の上に飛び乗ったからです。かな〜り機嫌が悪くなるよう起こされ方でしたが、『掃除機かけるから起きなさい』この言葉が添えられていたので気を取り直しました。 お布団を整えて掃…

急に

お昼間に窓を開けても寒いので、 眞子さまと小室さんの結婚におめでとうを言わないニュースばかりなので、 私のおばあちゃんはもう死んでしまっていて、私が結婚したことも、もしこれから赤ちゃんを産んでも、知らないままなんだって気がついてしまいました。

信じたい夢

数ヶ月前に、スラムダンクを読み直した時の感想が今日ようやくある考えにつながったので書きます。私の推しはミッチーなんだけど、小暮くんとミッチーとゴリの3人が好きだ。小暮くんが山王戦前夜に言う「三年の今日までバスケ部に残ったのはあの時(入部の時)…

文化あるとこオーサカ

お盆に大阪に帰ったときのことを書きます。 父と一緒になんばの高島屋のパン屋にパンを買いに行ったとき、駅のホームにポイフル4粒落ちていた。それで私は中学生や高校生の時の夏休みを思い出しました。なんか時間のレンジがひろくね?と思うかもしれません…

北へ

この数ヶ月(もしかしたら数ヶ月前にもこの数ヶ月って言ってたかもしれない)頭が、自分のものではなくなっていてぐるぐるぐるぐると遠まわっていつまでも脳に届かない。なあんにも結論が出ません。心が落ちているのかなあと思い、無理矢理に楽しいことを詰…

明日も

朝が早いから 腕には触れないでただ寝息をなぞる 何時間かかっても ずっと静かにしているの

若さにしがみつく、

抱きしめて欲しいだけなのに興奮する 抱きしめてもらうためにセックスをする 目が合わないのに好きだよという 何歳までセックスするの 40歳か50歳 そのあとどうするの セックスが全てじゃないでしょ

一喜一憂

先週の日曜日から今日までを一週間とすると、そのうち6日は12時間以上寝て過ごした。起きて、寝過ぎたことに落ち込んで。少し走ってみて満足したり、ちょこっとやることやっていいことにしたり。そしてまた寝れない夜をケータイを目が痛くなるまで眺めて…

くるしい瞬間

くるしい、まで行ければそれは十分だと思う。苦しみを生み出す明らかな対象がいれば、それを攻撃すればいい。くるしい、口ではそう言っていても実際にはそこまでくるしくもない。なんとなく気にくわない、何かがいやだ、文句を言いたい。 DFTの本を写経して…

スイカ 冷たい香り

私はスイカが大好きです。とにかく夏にたくさん出回るような、冷たくって水分が多く含まれる食べ物が大好きです。他には、きゅうり・冷麺全般・冷や汁・メロン・チューチューアイス・水ようかん・ゼリーなどなど・・・。中でも最近はやっぱりスイカが一番好…

悔しいのが当たり前と思って〜オンリーワン〜

今日初めてあいみょんのアルバムを聴いた。ずっと前から耳にする、いろんな曲の一部からでも、私があいみょんの曲絶対好きなことは知っていた。でもずっと聞きたくなかった。世の中的に認知され、成功している同年代の友達でもなんでもない女の曲を手放しで…

へたこ

自分は何ができないのか?それを考えることに意味はあるだろうか。 今時点で、出さなければならない学振の書類ができていない。明日の学会で発表するためのポスターができていない。授業に出れていない。運動もできていない、時間通りに動けない、時間に押さ…

セコイヤチョコレート

まあまあ前の下書き消費。 スーパーを何軒も見に行ってようやく見つけることができた。いちご味の方は残念ながら扱っていなかった。 小学生の頃、土日のどちらかはみんなで車に乗って隣の区に住む父方の祖母のうちへ行くのが常だった。そして、祖母は花が好…

いじめ

今までの人生で、はっきりいじめられた。と感じたことはない。はっきり、自分がいじめをしたとか、周りの人がいじめをしていた、とかいう記憶もない。メディアに出る、いわゆる"いじめ"というものを目の前に見たことがない。 それってもしかして自分がいじめ…

×脳死肯定×

脳死肯定はだめです。愛ではないからです。 相手を大切に思っていることを相手に理解してもらいたいとき、どのような振る舞いをすればいいか。特に対話の場面において。 相手と十分に親密で、相手が何を言って欲しいのかわかってしまう場合、そのまま相手の…

きびしめ

何もできないので、厳しめです。 遊んだりして気分転換できる人間じゃないので、ただただやらねばならないことを積み残して、転がるだけでつらいです。消えてえ

4月終わる!大人

ブログを始めてから、三回目の自己紹介記事になる。わたしは女子大を卒業して、他大学の大学院へ進学し修士1年になった。ので、ブログのタイトルも、女子院生雑記録に改める運びとする。 今年度の目標はいっぱい決めた。いくつか、今思い出せるものを書いて…

のんびり

自動車免許の試験を受けに来た。 午前の試験の定員からあぶれてしまって午後の試験になったので、試験場の裏の公園で日向ぼっこをしています。 ちょっとした丘に登って、座ってみた。人もいないのでマスクを外して歌ってしまいました。木の根っこに座るぼく…

カバンの中

カバンのポケットから桜の花を出した たくさんの新入生とすれ違って 門の中を進んでいく スニーカーを履いていてよかった 足は無理矢理にでもはねられる

夢で会えたけど

もうすぐ別れて2年経つ友人の夢を見た。 死んだと思っていた彼とマンションの下で再会したわたしは、今彼が勤めているというスーパーみたいなところへ行く。そこには彼の彼女もいて、わたしはまた彼が死んでしまうのではないかと怖くなる。私の居場所はここ…

かじ

冬なので、火事が多いですね。うちの周りで最近やたらめったら消防車を見かけるなあと思っていたら、旦那曰くあれはただの見回りだそう。火の用心の練り歩きの代わりに消防車が出動しているみたいで、これがコロナの影響なのか、時代の変化なのかはわからな…

進路相談

今日は将来について、今考えている話を書いておく。 修士入学段階で、意気揚々と博士進学を宣言した私。もちろん研究は楽しいと思える部分も大きい。ので、このまま博士に進学する、大いにありだなあと思う。博士に進学するかどうかをうんうんと悩んでいるの…

ことばあそび

本当に何かを伝えたいなら、わかりやすい主語と述語が使えればいい。言葉は文明のリキなので、つつがなく機能することが一番大切だと思うよ。誰にでも意味が伝わる主語と述語が用いられていて、かつ主語と述語の結びに整合性があればまず文章は失敗しない。…

家庭教師するのがしんどい

今、受け持っている6年生の女の子がいる。 世田谷区の立派な一軒家に住み、両親と姉に愛され、年に何度も旅行へ行き、わがままで、行きたい学校があって、塾に通っている。でも塾での勉強が全くわからないから、私に白羽の矢がたつ。 でも正直何も教えられ…

色んなものに興味持て

いろんなものを見て自分の好きなものが初めてわかる、というのは正しいと思う。好きなものを何回も見たり、聞いたり読んだりするのが好きだけど、なんでもないものを適当に数こなすこともよくやる。音楽のサブスクで、知らない声に疲れてきた頃に、突然流れ…

小さなことからコツコツと

小さい頃から何度も聞いた、体に染み付いたリズム、西川きよし師匠のお言葉。でもなーんにも、この言葉を理解していなかったなと思う。 何か素敵なことをしたい。私の中でのこの素敵なこと、はもうすでに固まってきているので、何かしないといけない。いつも…

私信です

先週、大学で所属しているプログラムの学生で集まって話をする機会があった。まる二日かけての合宿のようなものが企画されていて、オンラインではあるけれど、一日中ほとんどずっとzoomの部屋に入り浸って朝まで話したりした。友達というほどの間柄でもない…