新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

おでかけ 長い長い日曜日 クラブハリエ編

12時に起きました。向こうのコタツで寝落ちしていた旦那さまが走ってきて、私の上に飛び乗ったからです。かな〜り機嫌が悪くなるよう起こされ方でしたが、『掃除機かけるから起きなさい』この言葉が添えられていたので気を取り直しました。

お布団を整えて掃除機をかける人、わたしは混ぜるだけでスフレのパンケーキができるホットケーキミックスを混ぜる人。今日はその生地にレーズンを混ぜる。そして、お誕生日に買ってもらったノリタケのかわいいお皿にのせてあげる。

 

旦那さまは食べ終わると早速のおでかけ。『1時間後に迎えにきてね』といいのこし、新宿のゲームセンターへ向かいます。そこで目あてのアーケードゲームを1時間500円で借りられるからです。私はそんなに長くゲームできないので戦略的別行動を取ります。1時間使ってゆっくりお化粧でもするか〜と思っていましたがお腹がいっぱいで動けずコタツでたらたらすることに。でも今日は気分がノッていたので1時間かけてお化粧はしました。髪も巻きました。新しく拵えたコーデュロイのパンツを履きました。滅多に履かないヒールを奥から出してきて、指輪もはめてみました。

雨が降っていたけど大股で歩き出せました。

 

新宿に着いたらちょうどレンタル2時間目が終わる時間だったのでそのまま本日のほんとの目的地へ向かいます。小田急のクラブハリエです。夏前に私がクラブハリエのバウムクーヘンおいしいから田舎のお土産に買いましょう、と提案した時には『バウムクーヘンなんか食べない!』と一蹴されたのですが、先日ケンミンショーでやっていたのを見た旦那さま。『おいしそ〜買ってきて!』華麗な掌返し。一人で買いに行くのはあまりに惨めなので、一緒にデパ地下へ出かけることを提案しました。

旦那さまはデパ地下は初心者です。ほとんど行ったことがありません。まず、私と一緒にスーパーとホームセンター以外に買い物に行ったことがほとんどありません。必要でないものをいろいろ眺めて楽しむという気持ちは殆どないようでした。初めてスーパーに入った時はぐるぐるする私に早く帰るよと何度も言ってきました。でも私は小さい頃から毎週末のコーナンとホームズ、カルフール、そしてIKEACOSTCOと連れ回され歩き回ってそだった女ですから、この楽しみを捨てることはできません。根気強くスーパー内を練り歩きます。段々と楽しみをかんじはじめた旦那さま、今日のデパ地下でその成果如何がはっきりするのです。

まずは目的のクラブハリエで馬鹿でかいバウムクーヘンを買いました。そのあと、自然な流れでとなりの和菓子店を見ます。わたしは最近ずっと食べたかった鳩サブレが売っていたのではしゃいで買いました。このへんが潮時かなと思ったら、『俺もなんかみたい。あっちいこ』とのお言葉、、、。内心スタンディングオベーション。ええよ、と落ち着いたようすで洋菓子のコーナーへ向かう。そして、パン屋さんをみてカヌレを買って、お惣菜屋さんを見てチーズ屋さんを見て、お寿司コーナーを見て、、、今ひとつ欲しいものがなかった様子の旦那さま。

『ピンとこない、、、でもせんべいが欲しい。他にこういうとこないの?』まさかのおかわり宣言、、、。もう、涙が出そうでした。京王があるよ!と言って京王のデパ地下へ。『京王にもあるの?』いつも電車から降りた時見えてますよ。いつも横通ってますよ。連れて行ったら、ハラダの前で『これいつも通路に看板ある!』とご満足された様子。ハラダでラスクを買って。回転焼きを買って、満足して出ました。(わたしは御座候以外の回転焼きを初めて買ったけど、御座候の方が生地がもっと味があって美味しいと思った。)

 

家に帰って、今日楽しかった?とたずねれば、『今日は○○のキャラが強くなって〜』とゲームの話をしましたが、ゲームのことじゃなくて、今日1日通して楽しかったかっていう質問ね。『一人ではああいうとこいけないから楽しかったよ』とのことです。