女子院生雑記録

22時ちょうど 東京駅発

へたこ

自分は何ができないのか?それを考えることに意味はあるだろうか。 今時点で、出さなければならない学振の書類ができていない。明日の学会で発表するためのポスターができていない。授業に出れていない。運動もできていない、時間通りに動けない、時間に押さ…

セコイヤチョコレート

まあまあ前の下書き消費。 スーパーを何軒も見に行ってようやく見つけることができた。いちご味の方は残念ながら扱っていなかった。 小学生の頃、土日のどちらかはみんなで車に乗って隣の区に住む父方の祖母のうちへ行くのが常だった。そして、祖母は花が好…

いじめ

今までの人生で、はっきりいじめられた。と感じたことはない。はっきり、自分がいじめをしたとか、周りの人がいじめをしていた、とかいう記憶もない。メディアに出る、いわゆる"いじめ"というものを目の前に見たことがない。 それってもしかして自分がいじめ…

×脳死肯定×

脳死肯定はだめです。愛ではないからです。 相手を大切に思っていることを相手に理解してもらいたいとき、どのような振る舞いをすればいいか。特に対話の場面において。 相手と十分に親密で、相手が何を言って欲しいのかわかってしまう場合、そのまま相手の…

きびしめ

何もできないので、厳しめです。 遊んだりして気分転換できる人間じゃないので、ただただやらねばならないことを積み残して、転がるだけでつらいです。消えてえ

4月終わる!大人

ブログを始めてから、三回目の自己紹介記事になる。わたしは女子大を卒業して、他大学の大学院へ進学し修士1年になった。ので、ブログのタイトルも、女子院生雑記録に改める運びとする。 今年度の目標はいっぱい決めた。いくつか、今思い出せるものを書いて…

のんびり

自動車免許の試験を受けに来た。 午前の試験の定員からあぶれてしまって午後の試験になったので、試験場の裏の公園で日向ぼっこをしています。 ちょっとした丘に登って、座ってみた。人もいないのでマスクを外して歌ってしまいました。木の根っこに座るぼく…

カバンの中

カバンのポケットから桜の花を出した たくさんの新入生とすれ違って 門の中を進んでいく スニーカーを履いていてよかった 足は無理矢理にでもはねられる

夢で会えたけど

もうすぐ別れて2年経つ友人の夢を見た。 死んだと思っていた彼とマンションの下で再会したわたしは、今彼が勤めているというスーパーみたいなところへ行く。そこには彼の彼女もいて、わたしはまた彼が死んでしまうのではないかと怖くなる。私の居場所はここ…

かじ

冬なので、火事が多いですね。うちの周りで最近やたらめったら消防車を見かけるなあと思っていたら、旦那曰くあれはただの見回りだそう。火の用心の練り歩きの代わりに消防車が出動しているみたいで、これがコロナの影響なのか、時代の変化なのかはわからな…

進路相談

今日は将来について、今考えている話を書いておく。 修士入学段階で、意気揚々と博士進学を宣言した私。もちろん研究は楽しいと思える部分も大きい。ので、このまま博士に進学する、大いにありだなあと思う。博士に進学するかどうかをうんうんと悩んでいるの…

ことばあそび

本当に何かを伝えたいなら、わかりやすい主語と述語が使えればいい。言葉は文明のリキなので、つつがなく機能することが一番大切だと思うよ。誰にでも意味が伝わる主語と述語が用いられていて、かつ主語と述語の結びに整合性があればまず文章は失敗しない。…

家庭教師するのがしんどい

今、受け持っている6年生の女の子がいる。 世田谷区の立派な一軒家に住み、両親と姉に愛され、年に何度も旅行へ行き、わがままで、行きたい学校があって、塾に通っている。でも塾での勉強が全くわからないから、私に白羽の矢がたつ。 でも正直何も教えられ…

色んなものに興味持て

いろんなものを見て自分の好きなものが初めてわかる、というのは正しいと思う。好きなものを何回も見たり、聞いたり読んだりするのが好きだけど、なんでもないものを適当に数こなすこともよくやる。音楽のサブスクで、知らない声に疲れてきた頃に、突然流れ…

小さなことからコツコツと

小さい頃から何度も聞いた、体に染み付いたリズム、西川きよし師匠のお言葉。でもなーんにも、この言葉を理解していなかったなと思う。 何か素敵なことをしたい。私の中でのこの素敵なこと、はもうすでに固まってきているので、何かしないといけない。いつも…

私信です

先週、大学で所属しているプログラムの学生で集まって話をする機会があった。まる二日かけての合宿のようなものが企画されていて、オンラインではあるけれど、一日中ほとんどずっとzoomの部屋に入り浸って朝まで話したりした。友達というほどの間柄でもない…

パジャマも長袖

眠りにつくとき、私にくっつきながら、人生つまらないなあとしんみりいうので、悲しくなって涙が目に溜まった。そのまま眠ろうとするので、涙をこぼしてみたけれども、長袖の腕に落ちても気づかれない。やっぱりそのまま眠ろうとするので、目をゴシゴシ擦っ…

16ビート

ハロプロにハマった女です。今週は最注目のアイデア16ビートに着目した生活を送りました。 わかったこと、私は基本せっかちなのだが16ビートは早すぎる。滑舌が悪いので16ビートは早すぎる。野菜を切るには16ビートは早すぎる。個人的には青春Nightの『明日…

ご飯作りながら

今日のブログにこれかこうって思ったことがあったんだが、ご飯作って食べて風呂入ったら流れていってしまった〜。 なので最近の頭の中の情報とその割合を教えておきます。 ・高級な味のするもの食べたい(5) ・マクド食べたい(2) ・早く日曜になってアップル…

上りエスカレーターの

最後のステップのところで、ポイ捨てされたタバコがエスカレーターから降りられずにクルクル空回りしていた。こんな所でわざわざポイ捨てする人にゲンナリしたけど、画があんまりにも愉快でどうでも良くなった。

くじけない ヘコまない それがやっぱキホンさ

ブログを平日毎日書くようにして、自分が面白く書けたなと思うものが一週間か二週間に一記事くらい。まあ結構打率いいような気もするんだけど、ものを生み出すという仕事の片鱗をリアルに感じています。毎日書くことにしてよかった。自分の中にあるものの中…

作品展

小学校の行事で、毎年図工の時間に作った作品を体育館に集めて展示して、親を招待して見にきてもらう『作品展』というのがあった。わたしは割と器用でなんでもそつなくこなす小学生だったので、高めのクオリティの作品をいつも生み出せていた。でも残念なが…

わからない・知らない

今日、母校のwikipediaを見ていたら、卒業生の欄に同級生の名前が載っていて超絶ジェラったので、人生の目標に『母校のwikipediaページの卒業生欄に名前を残す』を追加しました。twitterにその旨報告したところ、イイね!と行ってくれるだろう!と思ってた人…

夢アラーム vol.2

目が覚めるとどこかのベッドの上だった。見渡すと、部屋の中には自分が使っている他に7台のベッドがあって、そのどれにも人が寝ていた。部屋は広くはないが天井が高く、体育館のように、手すりのついた廊下が二階の部分にぐるりとついた構造になっていた。ど…

写真でさえ

見返すことなんて半年か一年に一度くらいだ。毎回、自分ってこんな顔やっけ、若いなあと思う。ましてブログなんて、書いても読み返さない記事の方が多いし、書いたことなんて1ミリも覚えていない。挙句おんなじことを何回も何回も書いてたりするんだと思う多…

生活崩壊太郎になっている。信じられないことを言うけど、昨日の夜19時から今まで桃鉄100年モードしてた。朝夜の感覚がなくなったのでブログも何日書いてないかわからない。とりあえずこれは月曜の分として、土日はお休みするルールに変えます。

誰のためのものか

私の嫌いなものの結構上位に来るのが、ちょっと田舎の大きめの駅の作りです。線路が一階、二階に改札で東西または南北にはしるコンコース。コンコースからつながる広場、その下にバス乗り場とタクシー用道路。広場からのビル階段、駅の周りは灰色のビル。一…

寝落ちの幸福

昨日は寝落ちをする日に決めていたので寝落ちをできるように調整した。夕方に起きた一昨日を反省して、どうせ眠れないので朝まで勉強して、ゼミにでて、バイト行って、疲れた体に最後のパンチで友達とゲーム、旦那が横でゲームしている音を聞きながらこたつ…

まいにち

寝すぎる つらい 今日は15時間寝た かろうじて研究を2時間と勉強を2時間弱やった そしてまた今寝る 明日は6時半に起きられますかね

箱の中身は

抽象/具体の間の溝は思うよりもはっきりしていないなあという今日の気づき。歌詞を読んでいて思った。具体と思って抽象を述べてしまうミス、そして抽象と思って使う抽象も使い方を勘違いしてはいけないなと。伝えたいことの方向性だけを述べ続けるもの、長期…