新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

煮豆、クッキー、寒天、白玉、あんこ

大阪に来て4週間目に突入した。妊婦生活も今日からいよいよ正産期となりいつでも産んでいいですよの状態に。もうお腹が張っても、しんどくても横にならないで動き回って赤ちゃんはどんどん出しましょう。ということらしいですが、、、。正直体が重すぎて全く動こうという気持ちにもなれない。。。そして夜中目が覚めて覚めて覚めてしまうので(膀胱)、昼もうとうとしてしまう。

 

赤ちゃん産むまでにあとやりたいことは、ベッドの横に吊るす用のガーランド的なやつを編むこと、とハイラルの大地を制覇すること(ティアキン)。なんとかできそうかな。。

 

昨日まで、赤ちゃんは大きくなっていて、生まれる感を感じていたのにまだお腹から出してはいけないと指導される時期で、できることがなくて本当につらかった。やたらめったら暇なので、思考が捗ってしまい、なんのために赤ちゃん産むんだっけ?と永遠に考えていた。体重指導もあったので、お菓子禁止にして、自分で作ったものだけ食べていいルールにして、タイトルのように色々作っていました。その時くらいは気が紛れるんだけどね。赤ちゃんは胎動が大きいので、気配を常に感じるんだけど、それも慣れるもので、当たり前すぎて赤ちゃん実感と遠ざかっていくんだよね。で、2週に1回くらい急に赤ちゃんがグッと大きくなるような感じがする日があって、その時にまた胎動も1段階強くなって、赤ちゃんの成長を感じる、そしてまた慣れる。この繰り返し。

 

生まれてしまえば(というか妊娠した時点から)どう足掻いても止まれないし、自分もそれを望んでいるわけだけど、でも、やはり、本当に子供産むんか?と今更考えたり、そんなことを考える親の元に来る子は幸せなんかいなと申し訳なく思ったり、という日々だった。

 

今は、いつうんでもいいって言われてるから、なるべく早くに産んでやろう!!!と意気込んでいる。やる気だけはある。なんか上手く産めそうな気もしている(楽観視)。たまに生理痛のMAXみたいな痛みがきてぎくっとする。私の場合生理痛MAXの痛みはだいたい、子宮に股から剣を突き刺されるような感じで痛いちくちく系なんだけど、陣痛もその系統の痛みなら結構怖いなあと思う。内臓痛い系なら耐えられる、外傷系は結構苦手です。

 

お散歩行ってきます。