新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙

友達にお手紙の返事を書いた。こないだの日曜日のハナシ。 ポストを開けた時、いつもの請求書やチラシ、DMの間に可愛い封筒が挟まっている。裏返してみれば、友人の名前。一気に帰宅の疲れも和らぐというものよ。 本屋に行っても、ミュージアムに行っても、…

灰汁を取る

今日は、豚汁を作った。といっても、西友の冷凍の豚汁具材を使ったので楽ちんです。でもやっぱりなんか料理した感を得られず、達成感もない。ので、せめてもの抵抗で丁寧に灰汁を掬うことにする。ごぼうや里芋の土臭いのが煮えるのっていい匂いだなあ。こん…

おいもご飯

お昼からおいもご飯を炊いた。おいしい。 おいもの水分が多いタイプだったんでちょっと水っぽくなってしまったし、もうちょっと塩きつくてもよかったなって思うし(炊く前にあんまり混ざってなかった?)、やっぱもち米をちょっと入れたかったな〜とも思うし…

冬ドア

ブログを書くのが本当に久しぶりです。 前回の記事の時には、阪神タイガースがリーグ優勝をしたのでした。今や、タイガースは日本一のチームになチームになり、今日ももうすぐWBCで4名の選手が活躍するのです。 その間私は何をしていたかといえば、体調を崩…