新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2018-01-01から1年間の記事一覧

逃げられない

最近毎日、怖いものがあります。死が怖いです。自分が死ぬことは、全く怖くはありません。恋人の死について考えると、怖くて、怖くて夜な夜な眠れません。 いつかのメリークリスマスで、稲葉浩志が歌うように、人を愛するということに気がついたいつかのメリ…

わたしのてのうちに

わたしはとてもビビリで、ナルシストなので、なるべく自分にまつわる全てのことは、自分の手の届くところで決定されてほしいし、自分の好きな時に決定したい。他人に決定の責を求めることが怖くてできない。相手に対しては全く失礼なことだろう。いつも申し…

整理整頓

恋人が寝返りをうつ、私の方に背を向けてころがっている。そんなどうしようもないことに肝が冷え、そっと後ろから背をなぜる。こちらを向いてくれないので、悲しくなって静かに泣いてしまう。そんなことがよく起こる。 手を繋ぎにいくと、暑いと言って振り払…

ビスコ

品川駅のホームから彼が車内へ乗り込んだ時、彼の席にはすでに人が座っていた。彼が最も苦手とする若い顔の良い女で、ヒールを履いた足がギラついている。彼も十分に若く、容姿も人並みか、それ以上のものではあったが、きちんと化粧をした女に話しかけるこ…

ほんとの部屋

あなたは、ほんとの部屋に招かれたことがあるでしょう?遠いむかしからのことを思い出してください。幼稚園のおもちゃのお家の中、移動教室の夜同じ布団の中、近所のマンションの階段の裏、昼休みの談話スペース、深夜の寿司屋のカウンター席、向かい会うそ…

言葉の選び方

いつでもどこでもできる遊びとして、私が昔からやっていること、それはパーフェクトな擬音を作ること。電車の発車音を聞けばそれをカタカナに起こす。ステキな色を見つけたらその輝き方を文字に起こす。お腹が痛かったら、その痛さを擬音に、する。 似たよう…

すべての優しさを超えるには

優しくしようと思うこと、その気持ちになれること自体が幸せで素敵だな、というのはいつも思うのだ。だけど優しくしようと思ってのことでないところを優しいと感じることができたとしたら、その二人の関係はなんらかの幸福を伴うと考えるのが当然じゃないか…

ウェルカムタピオカ

今飲んでいるタピオカの蓋にそう書いてある。 タピオカがかなり好きなので、家で戻して茹でたものを冷凍庫に貯めてある。この間、浅草の一芳イーファンというタピオカ屋さんが超美味しいということを教えてもらい、そそくさと行ったものの、そこのお店は全部…

生きものであるから

人と別れた後に何が変わるのか考えてみた。においが変わる、というのがたくさん感じられたなあということを思い出した。まず、家に帰って自分でない人のにおいがしなくなる。洗濯物の山も、自分の山になる。布団の中のにおいも、シーツを変えれば消えたよう…

たとえば

ゆるいしあわせがだらっとつづいたとする みたいな歌を誰かカラオケで歌うじゃないか。その続きどうなったのかを思い出せない朝です。 この3日ほどのわたしは真性その反対ちゃんで、ゆるい気にくわないことがだらだらと続いて、昼間ぶちあげたしあわせゲージ…

精神がどこかへ

行ってしまったという感じがする。 最近のダメな日の常だ。先の先から分かっていたことで、自分でなくてはならないことなど本当は何もなくて、ただそのように思うことが異常だということに気がつかない人間がほとんどすべてを占める世界があるというだけのこ…

逃げ場

メンヘラの逃しどころを探しているのですが。顔本はなどソーシャル(笑)は論外やし、恋人にもだめだし、インスタグラムに何か書けば母親からラインが飛んでくるし、こころおきなくエンエンうぉんぉん書きたいだけなのだが。何故それさえ許してくれないのか。…

あみあみ

あみあみ、このごろはほとんど毎日編み物をしています。でも今日はミシンをしようと思います。編み棒がたまってきたのでケースを作るのです。 今日は朝から、マイネームの一般名称がなにか思い出せなくて苦しんでいました。やっと思い出しました。文字を書い…

ケーキの予約

今気がついたんだけども前回の記事ナイスなタイトルを考えてるうちに投稿してしまって名無しのゴンベになっていた…。 クリスマスが好きで、高級なケーキを予約するのも好きなので、今年のケーキを相談してみました。そしたらケーキ作ってと言われてしまい、…

いつかはきっと忘れてしまうだろう、行ったところ、やったこと、伝えたこと、聞いたこと、見たこと、その気持ち、何に笑って、何に驚いて、何に感動して、何にむかついていたのか。すべては過去にプールされてどれがどんな順番にでてきたのかもわからなくな…

落とし残しのマニキュア

ふと指を見たとき、わずかにマニキュアが残っていた。紫の、ラメの入ったマニキュア。先週の土曜日に塗ったのだ。友人が遊びに来て、雨の日だったのでマニキュアを買っておうちで塗って遊んだ。月曜日になり、実験があるのを忘れていたので慌てて薬局でリム…

愛になりたい

もし人が、わたしのことを喜ばせる天才だとしたら、それは同時にわたしのことを悲しませる天才でもあるということに気がついて欲しい。喜びに対する感謝を伝えても、悲しみましたと伝えるのは難しいし、悲しみは真実味を持って相手に伝わりづらい。悲しませ…

勇者 レベル1

個人の趣味嗜好が様々な方向に向く人間の世界では、大まかなジャンルを分けた上でさらに細かい好みが達成される。同じジャンルの中の人が支流に行き着くことはまだ可能だ。自力で情報を収集することもある程度できるし、類似性を把握してすぐにのめり込むこ…

四角いシュークリーム

東京駅、大丸の地下、15時、バイト終わりに向かう場所。今日は夕方からデートなので、きちんとお化粧をなおす。恋人は毎回遅刻する。今日はデートのつもりで来てねと、お願いしておいたので14時頃に、準備してますと、連絡が入っていた。待ち合わせは16時半…

LOVE ばりくそ たまらん

えびコンオーラス全力ネタバレ (一曲ずつ気合いで追う*有言不実行) 本日台風にも負けず、えびコン2018 LOVE BATTLE TOUR オーラス公演に参加してきました。これ以上正気を保てないですが、がんばって全曲感想のせたいと思います。 状況説明、当方塚田担です…

商売の海

前回に続き、夏休み記事です。 今年初めて知ったのですが、大阪ではお盆過ぎればクラゲが出るので海に行こうなんて言う奴はいない、でも関東ではお盆過ぎても余裕で海に入れるらしい。なので海に行きました。三浦海岸。はじめて海の家らしいやつに入った。お…

夏休みだから

前回の更新からいろいろなことをした。いろいろな人に会った。具体的に消化していこうと思う。 まず、バイトの面接に行った。いままで働いていた塾はいったんお休みにすることにした。ヨガスタジオの面接にいった。面接する側の質問内容にはさいように対する…

うちがわ

健康な時間に目覚めることを苦にしなくなったので6時半に起きた。いつでも昼寝ができる。ただそれだけの事が人をこんなにも健康にさせる、ということを学んだ。バイトがない、研究もない、することがなくて24時間があと1ヶ月半、まるまる自由に使えるので、…

501円

先週、月曜日から金曜日まで辺境の地つくばにてお勉強会に参加していました。土曜日からは、おうちに引きこもっていました。尊い時を普通と勘違いした私はうっかり銀座に出かけ、銀座で友人とご飯を食べる約束などをしていた。 銀座につき、歩くこと10分、帰…

メアド

メアド変えました、登録お願いします〜 みたいなメールを送る文化がなくなった今、隠キャ高校生はどうしているのだろうか。わたしが中高生の時分には、メアド変えました〜、このメールだけは、誰にでも送ってよかった。バカからの、ブラインドなし一斉送信で…

郵便ポスト

街中にあるもの、文字、人間の特徴性質、などなんでもに当てはまるものなんですが、初めてそのものを認識するまでは全く気がつかないのに、そのものを知った瞬間に世の中がそれで溢れ出すという経験があるとおもう。 具体例に移ろう、説明が下手すぎた。 わ…

記憶のあいまいさ、日常の速さ、余裕のなさ

本当に久しぶりに何にも追われていない平日なので、雑務をやりがてら、ツイッターを見ながら、以前に自分が書いた記事を読み返した。以前というが先月分の記事に過ぎない。書いた覚えのない記事ばかりだ。あたまのなかを占めていることも、ぺっと吐き出して…

体調不良

6/25から、書きかけの記事を残してずっとほったらかしていた。ずっと体調不良なのだ。 右の肩、首が痛い。寝付きの悪さからくるのか、頭痛と体に熱がこもった感じ。 この体調不良に直接原因と言えるようなものはないと知っていた。あれば嬉しいがないのだ。…

ぐえあ

夕方の帰宅ラッシュ前、ガラガラの電車だった。わたしと友人は遠くに行くはずだった。遠くに行くんだけれど、席が空いていなかった。なんとなーく友人は今日疲れていて座りたい雰囲気を醸していた。西日暮里について、どっと人が降りた。モタモタしていたら…

ふぁぼ いいね の オキラク

私はSNSが好きだ。今やってるのはツイッター、インスタグラム、フェイスブック、このブログも入れれば4つ。好きな理由は文字が好きだから。いつでもなんでもいいから文字を読みたい。その点SNSは神で、知り合いの書いたものでなくても探せばそれこそ無限に文…