新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

16ビート

ハロプロにハマった女です。今週は最注目のアイデア16ビートに着目した生活を送りました。 わかったこと、私は基本せっかちなのだが16ビートは早すぎる。滑舌が悪いので16ビートは早すぎる。野菜を切るには16ビートは早すぎる。個人的には青春Nightの『明日…

ご飯作りながら

今日のブログにこれかこうって思ったことがあったんだが、ご飯作って食べて風呂入ったら流れていってしまった〜。 なので最近の頭の中の情報とその割合を教えておきます。 ・高級な味のするもの食べたい(5) ・マクド食べたい(2) ・早く日曜になってアップル…

上りエスカレーターの

最後のステップのところで、ポイ捨てされたタバコがエスカレーターから降りられずにクルクル空回りしていた。こんな所でわざわざポイ捨てする人にゲンナリしたけど、画があんまりにも愉快でどうでも良くなった。

くじけない ヘコまない それがやっぱキホンさ

ブログを平日毎日書くようにして、自分が面白く書けたなと思うものが一週間か二週間に一記事くらい。まあ結構打率いいような気もするんだけど、ものを生み出すという仕事の片鱗をリアルに感じています。毎日書くことにしてよかった。自分の中にあるものの中…

作品展

小学校の行事で、毎年図工の時間に作った作品を体育館に集めて展示して、親を招待して見にきてもらう『作品展』というのがあった。わたしは割と器用でなんでもそつなくこなす小学生だったので、高めのクオリティの作品をいつも生み出せていた。でも残念なが…

わからない・知らない

今日、母校のwikipediaを見ていたら、卒業生の欄に同級生の名前が載っていて超絶ジェラったので、人生の目標に『母校のwikipediaページの卒業生欄に名前を残す』を追加しました。twitterにその旨報告したところ、イイね!と行ってくれるだろう!と思ってた人…

夢アラーム vol.2

目が覚めるとどこかのベッドの上だった。見渡すと、部屋の中には自分が使っている他に7台のベッドがあって、そのどれにも人が寝ていた。部屋は広くはないが天井が高く、体育館のように、手すりのついた廊下が二階の部分にぐるりとついた構造になっていた。ど…

写真でさえ

見返すことなんて半年か一年に一度くらいだ。毎回、自分ってこんな顔やっけ、若いなあと思う。ましてブログなんて、書いても読み返さない記事の方が多いし、書いたことなんて1ミリも覚えていない。挙句おんなじことを何回も何回も書いてたりするんだと思う多…

生活崩壊太郎になっている。信じられないことを言うけど、昨日の夜19時から今まで桃鉄100年モードしてた。朝夜の感覚がなくなったのでブログも何日書いてないかわからない。とりあえずこれは月曜の分として、土日はお休みするルールに変えます。

誰のためのものか

私の嫌いなものの結構上位に来るのが、ちょっと田舎の大きめの駅の作りです。線路が一階、二階に改札で東西または南北にはしるコンコース。コンコースからつながる広場、その下にバス乗り場とタクシー用道路。広場からのビル階段、駅の周りは灰色のビル。一…

寝落ちの幸福

昨日は寝落ちをする日に決めていたので寝落ちをできるように調整した。夕方に起きた一昨日を反省して、どうせ眠れないので朝まで勉強して、ゼミにでて、バイト行って、疲れた体に最後のパンチで友達とゲーム、旦那が横でゲームしている音を聞きながらこたつ…

まいにち

寝すぎる つらい 今日は15時間寝た かろうじて研究を2時間と勉強を2時間弱やった そしてまた今寝る 明日は6時半に起きられますかね

箱の中身は

抽象/具体の間の溝は思うよりもはっきりしていないなあという今日の気づき。歌詞を読んでいて思った。具体と思って抽象を述べてしまうミス、そして抽象と思って使う抽象も使い方を勘違いしてはいけないなと。伝えたいことの方向性だけを述べ続けるもの、長期…

自過剰

私は昔から、自分が何か行動することで周りに影響を与えてしまうんじゃないかというのが怖かった。周りには自分に興味がない人がほとんどだ、ということがわからなかったから。今日その原因の一つに思い当たった。ママが私のすることにあまりにもいちいち反…

overcooked 2

をやっています。 仲良すぎる友達とやるとただの争いの元です。わたしの口が悪すぎる。土日の忙しいときのピザーラのインストアとかこういう感じなんやろなあと思って、結構疲れる。絶対にやらんとく。

忍耐

一昨日から、マウスピース矯正を始めた。なんか最近自分がすごい出っ歯だったから。子供の頃八重歯を直すためにその時はワイヤー矯正をしたのだけど、母が歯を抜くな・削るな主義者だったので小さすぎる顎に歯が溢れ、結果前歯ガタガタ出っ歯気味になってし…

夢アラーム vol.1

別の世界から戻ってくるためのすべり台が完成したのは18年前のことです。そしてその時、別の世界、そこを私たちはフロンティア・ラボと呼んでいます、の発見とその意外と長い歴史も明らかになったのでした。フロンティア・ラボから戻ってきた42歳の男性は、…

わたしの研究

学部生や高校生を対象と想定して、自分の研究分野を紹介する文章を書くという授業をうけた。 2チームに分かれチーム同士紹介文を添削し合うのだが、わたしのかいた紹介文に対する添削は要約するとこうだ。 「日本語が上手で読み進めやすく、なにを研究対象と…

ロックリーにならなければいけないので

そこまでNARUTOという漫画自体は好きなわけではないのだけど、ロックリーのことを努力の天才と称したガイ先生が好きです。努力の天才、一番憧れるものです。努力ってどうやればできるんだろう。今日でブログ継続3日目、ブログを書くことは好きなので今のとこ…

お手紙かいた

嬉しかったこと わたしが家族にクリスマスプレゼントのメッセージカードを書いてたら、だんなさまが横にきて俺もかく!とかいてくれたこと。 そしてパパがだんなさまにお返事を書いてくれたこと。

わたくし。'21

あけましておめでとうございます。昨年はコロナだったけど、私なりに精力的に活動しました。制限されるとたまの自由に全力で飛び付けるようになるので良いですね(?) とりあえず、'21の目標を書いておきます。 ・1日1回ブログを更新する(ネタはなくとも) ・…