新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かえってきた

日常に帰ってきた、あっという間もなく10日少し前までロシアにいたことはもう遠くの記憶になる。 かえってきた日、成田空港に着いたのは18時ごろ、地元の駅に着いたのは19時半ごろ。迎えに行くねと行った彼氏は音信不通。帰り道には重たいだけのキャリーバッ…

あたし赤ちゃん

旅先で、かろうじて読める程度のキリル文字を見ながら過ごす。3,4日も経てば目に馴染む。н,иやл,д,пあたりの文字の見分けがつきにくいフォントが多すぎるが。耳はまあ追いついていないし単語もほとんど知らないが、おばちゃんが電車の中でボリショーイ、言う…

このまま

どこまで行きますか? 本日電車のなかで1日過ごしました。タオルを水で濡らして頭をゴシゴシ拭きました。食堂車に行きたかったのに移動していったら怒られました。昼も夜もトランプでスピードをやっていました。明日はいよいよ目的地に着きます。その前にお…

鉄道の旅

妹と二人の生活、電車の中で丸一日過ごす。明日もこれが続くのか?とすでに限界の雰囲気がどこからかやってきている。朝食べたミカンとリンゴのフレッシュさが本当に嬉しかったよ。まあ私はまだまだ元気ですけどね。船に揺られて鍛えられた体は、電車の揺れ…

紅色の夕日

さてロシアに着きました。私が想像してたのとは違って、町にかかる大きな橋の下はくぐらずに入港したけれど、ボコボコと建つ家々が立派な港町、ついにやってきた。この町に滞在するのはほんの5時間程度なので、ダッシュで観光。道路のタイルがボコボコで、階…

いつもの

怖い想像を何度もする。 美しい景色のために一つだけ必要だったおぞぞな気持ちが暴走している。さっきから何度も、船の手すりを使って前回りをしてそのまま海に落っこちる想像が頭から離れない。水に落ちたらそのあとじっとして浮かぶのを待ってそれから立ち…

海は水の塊

わたしは今海の上にいる。 鳥取県は境港を出発し、韓国トンヘを経由、ロシアウラジオストクまで定期運行しているDBSクルーズ運営のフェリー、イースタンドリーム号の船内である。500人乗りの船は、父が持つ漁船もどきのさっぱ船なら先がポンポンと跳ねてとて…

おばあちゃんおじいちゃんおばあちゃん

大阪に帰って、大阪のおばあちゃんのところへ行った。もう6,7年老人ホームで暮らしている。5Fワンフロアの老人ホームに10人くらいのお年寄りと、3人くらいのヘルパーさんがいる。前に行ったのは、多分三年は前のことで、その時の記憶からすると、おばあちゃ…

台湾のひと

8月、ゲームセンターで1人UFOキャッチャーと白熱の一線を交えていたとき、横でずっと見てる変な奴がいた。普通のオタクか?と思ってたら、途中で携帯の画面を見せてきて、google翻訳が、あなたは多大に費やします!頑張って!と書いてたので中国人だとわかっ…