新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2020-01-01から1年間の記事一覧

時間の無駄

おしらせ:感情女になっています 旦那以外の人間と1ヶ月ぶりくらいに話した。4,5人で話していて一人の女が私の結婚観は歪んでいると言うので詳しく聞いた。ところによると、結婚して姓が変わるのが嫌だと。ひとつには、煩雑な手続きがあると、もうひとつには…

今年の冬は?

マッキーに冬を始めてもらったのが10月末、クリスマスを自主開催したのが2週間前、今日はあったかくてダウンコートのせいで汗ばんだ。 余談だけど、どうしてダウンコートを着ていたかというと、gotoトラベルキャンペーンを利用して山形に免許合宿に来ていた…

時間が足んない

そんなふうに思ったこと、思い出せるほどの範囲にない。 おジャ魔女どれみの、サブスクが解禁されて狂ったように聞き続けているわけですが、おジャ魔女どれみナイショのステキ∞という曲の歌詞でこういうのがあります。「夕焼けってイジワル あ〜あぜんぜん時…

かぶ食べたい

縁切り女なので、すぐに、いろんな人と連絡を断ってしまうのだけど、後悔したことはない。でもたまに、あの子とカラオケ行きたいなーみたいに思うときがある。あの子は特定のひとね。 あの時のわたしにはキャパオーバーで、たぶんあっちも追い込まれた状態で…

寒いしシチュー

10月なのでもう寒い。 9月末から寒かった。サマーランドに行こうとしてたのに、寒いし曇るし雨降るしでいけなくて、そのことについては一生許さない。まだ冬をエンジョイ♪ていうくらいには寒くなってないし、自分の気持ちも切り替えられていないので、とりあ…

人があけた穴

9月初めの頃を思い出しています。新しく作った服を着て友達と大谷石資料館へ行った。お友達は私の生涯の友人と決めている人です。 大谷石資料館、夏に行かないと少し寂しい気持ちになるかもしれない、東京枯れすすき脳内で流れるかもしれない。日差しの強い…

育っている

ちょっと前に、5つ下の妹が遊びにきた。私は今彼氏と一緒に住んでいて、そのお家に遊びにきた。大学に全く行けず、実家で母にやいのやいの言われてうんざりしている彼女の小休止だ。家に遊びに来て、私はほとんどどこにも一緒に行ってやれなかったが、妹はエ…

選んだこと

先月の序盤に書いて発酵しすぎた記事。 昨日10キロの米を徒歩15分くらいの業務スーパーから背負って帰ってきたら、肘の内側と両肩にあざができてびっくりした。重すぎるぞ、頼むから1ヶ月半は持ってくださいね。 友達からラブの相談を受けた。秘めたる恋なぞ…

散会

みんな出発しました。 大学の同期が、どこどこに就職しました。わたしはみんなより1年遅れている。高校の同級生が○○しました。(○○=結婚就職etc)高校の同期からは2年遅れている。遅れていること自体はどうでも良いが、ただでさえ縁の薄い大学の同期、もう縁の…

いつか

わたしのおばあちゃんは、わたしが高校生の時から(8年間だったか?)老人ホームに入っていて、そのおばあちゃんがどうも長くないと言われ、5月末わたしは大阪へ帰省していた。 大阪に帰って、次の日におばあちゃんのところへ行った。施設の人が、今日は意識あ…

人に好かれること

好きって言われたこと、ずっと覚えてる これは夢の話。もう、20年まえになりそうな(!?まじか)小学生の頃、おんなじマンションに住んでた男の子が私を好きだと言った。小学校2年生まで私は元気だった。髪の毛を2つに結って、それなりにかわいい服とかも着て…

世界を革命する力を

一昨日くらいから、radikoのアプリを入れて、ラジオを聴き始めた。寝る前に、目を使わなくても余計なことを考えずに済むのでよい。ラジオ番組欄を見ながら、昔スクールオブロックを聴いていた時代のことを思い出していた。中学生の時とか、10時にはお布団に…

まがりすぎ スペクタクル

今日は久しぶりに話す人と話した。私のブログを読んでくれているらしく嬉しく思った。人に読まれたい気持ちで書いてるわけではないけど、面白いと言われて嬉しさ100。 2時間ぐらい話して満足感、明日からもやっていきましょう感がもりもりになった。頑張って…

クローバー

魔法が使える人は、四葉のクローバーをすぐに見つけられるらしい。わたしは今まで見つけた記憶がない、覚えているのは、三つ葉のクローバーの一葉をちぎって四葉にしたことだけ。 小さい頃父と出かければ、トイレに行った後誰もハンカチを持っていなかったか…

2回目のわたし

自己紹介記事です、昨年のものは、過去記事の海にぽちゃんとプールしました。それか、消してしまったかもしれない。 現在は、都内大学にて一浪一留4年生(二回目)をしています。昨年は卒業研究履修の資格がなかったので、今年から卒業研究やってます。有機合…

風が強い

数年後にすれ違ったら、思わず手を伸ばして引き止めてしまうようなあなただけが友だち シロツメクサと河原でひなたぼっこして、マンホールの上でジャンプ、、、 炭のにおい、 自分には愛が足りないなあとおちこむことがずっと続いています。年々、愛と、頭の…

さみし?

河川敷にきた、今日は風が弱くてふらふらと歩くと怪しい人に見えてしまう。 歩きながらさみしいなあとおもう、 100メートルも先のおじいちゃんが、今日は富士山がきれいに見えるねと言ったのが聞こえたけど、どっちに見えるのかわからなかった。

電車は春の海へ

※これは一週間前のこと! とっても好きなお友達と、久々におでかけした。たぶん二年ぶりくらい、ここ五年くらい時間の感覚が無いのであんまりわかりません。 青春18きっぷをもって、最寄りから1時間のりかえてまた1時間、和歌山のJR御坊駅まで行って参りまし…

全部台無し

愛してるって言わないで 愛してるって目をしてほしい

右足

わたしあのね、ガラス張りのビル好きなんです。みんなの愛がキラキラに反射してるように見えるよね。愛は温度なんですよ、じわじわと包むようなありふれた愛、わたしいらないんです。200度の油ぐらいの弾けた愛でわたしの愛に応えて欲しいんです。最後になっ…

自分から捨てる

周りの目を気にしない、気にする余裕がない(?)、会話が楽しい日がない。繰り返しの世界、くだらない人しかいない、私の心の救いは桐生院ヴァンのキャラソン。永遠の愛のうたなので1億回くらい聞いた方がいい。キャラソンの凄いところはそのキャラに歌わせる…

わたしの国から世間を俯瞰する

最近自分の考え方が随分と大人びた、否定的にいえばまるくなった、老いた、というふうに思う機会が多い。いつも周りよりも一足先に成熟してゆく自分を疎ましく思う。 今まで我の強いキャラクター、自分のせいで人を振り回すことがあっても自分のやりたいこと…

わかり合うこと

わかり合うことってとってもとっても難しい。私は人に相談?することが苦手だ。私の考えを余すことなく言葉にするのも、それを相手が正しく理解するのも、言葉を理解した上で内容を理解してもらうのも、私の感情を込みにすればほとんど全くと言っていいほど…

ひがのぼる前だから

二度と会うことがないであろう人たちのことを数え上げていると、アッという間も無く指が足りなくなって悲しい気持ちになりました。そんなことで、悲しくなるほどの接点もないのに。高校の時、隣のクラスの話したこともない男子が、学校を辞めただけで寂しく…

ずっと前にね

父親に言われたことで、はっきりと覚えていることが一つある。お前は大人になったら世間の速さがあまりにも遅すぎてびっくりするし、いらいらすると思うわ。ということだ。最近まで、実感していなかったけれど、どうやら私のスピードはだいぶん速いようだ。 …

北千住の父

絶対タイトルにしよう〜と思った言葉があったのに赤羽駅で落としてきてしまった、悲しい。もう何をタイトルにしても違う感しかないのでつけません。 ※思い出したのでつけました 占いの広告の煽り文句って、大抵○○の母〜〜、どこぞの父〜〜という形を取ってい…

そだちのよさ

学校に来て人とたくさん話すといろんなことに気がつき始めた。 当たり前のことなのだけど、学校っていろんな人がいる。本当に当たり前なのだけれど、いままで4年間碌々学校へ来ていなかったし、特定の2,3人としか継続的に会話をしてこなかったので、そんな…

整理整頓

この頃YouTubeをよく見る人間になってしまったので、Vlogというおそらくブログをもじった用語をよーく目にするのだが、絶対にブログの方がいいよ〜〜と思っています。 でも以前はYouTubeなんてゼッテー見ねーよ、つまんねーモンと思っていましたが、見ている…

清貧

2020年の目標です。真実でしょう。 (わたしは確かに貧乏なのだが)貧しさの正当化ではなくて、わたしは確かに清貧でありたいと思うのだ。本当に正しく言おうと思うと、その反対の概念、贅沢?豪奢?正確な対義語を知りませんが、欲を感じることが嫌い。 高級…

若いので

外に向けて、目にするもの、口にするもの、匂い、に向けてセンサーを働かせています。 わたしのイメージのうちでは、センサーはとんがった、針のような、ハリネズミのような具合に体の周りにオーラのように飛び出ているようなもの。老いていく、そのことは、…