新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わる!大人

ブログを始めてから、三回目の自己紹介記事になる。わたしは女子大を卒業して、他大学の大学院へ進学し修士1年になった。ので、ブログのタイトルも、女子院生雑記録に改める運びとする。 今年度の目標はいっぱい決めた。いくつか、今思い出せるものを書いて…

のんびり

自動車免許の試験を受けに来た。 午前の試験の定員からあぶれてしまって午後の試験になったので、試験場の裏の公園で日向ぼっこをしています。 ちょっとした丘に登って、座ってみた。人もいないのでマスクを外して歌ってしまいました。木の根っこに座るぼく…

カバンの中

カバンのポケットから桜の花を出した たくさんの新入生とすれ違って 門の中を進んでいく スニーカーを履いていてよかった 足は無理矢理にでもはねられる

夢で会えたけど

もうすぐ別れて2年経つ友人の夢を見た。 死んだと思っていた彼とマンションの下で再会したわたしは、今彼が勤めているというスーパーみたいなところへ行く。そこには彼の彼女もいて、わたしはまた彼が死んでしまうのではないかと怖くなる。私の居場所はここ…

かじ

冬なので、火事が多いですね。うちの周りで最近やたらめったら消防車を見かけるなあと思っていたら、旦那曰くあれはただの見回りだそう。火の用心の練り歩きの代わりに消防車が出動しているみたいで、これがコロナの影響なのか、時代の変化なのかはわからな…

進路相談

今日は将来について、今考えている話を書いておく。 修士入学段階で、意気揚々と博士進学を宣言した私。もちろん研究は楽しいと思える部分も大きい。ので、このまま博士に進学する、大いにありだなあと思う。博士に進学するかどうかをうんうんと悩んでいるの…

ことばあそび

本当に何かを伝えたいなら、わかりやすい主語と述語が使えればいい。言葉は文明のリキなので、つつがなく機能することが一番大切だと思うよ。誰にでも意味が伝わる主語と述語が用いられていて、かつ主語と述語の結びに整合性があればまず文章は失敗しない。…

家庭教師するのがしんどい

今、受け持っている6年生の女の子がいる。 世田谷区の立派な一軒家に住み、両親と姉に愛され、年に何度も旅行へ行き、わがままで、行きたい学校があって、塾に通っている。でも塾での勉強が全くわからないから、私に白羽の矢がたつ。 でも正直何も教えられ…

色んなものに興味持て

いろんなものを見て自分の好きなものが初めてわかる、というのは正しいと思う。好きなものを何回も見たり、聞いたり読んだりするのが好きだけど、なんでもないものを適当に数こなすこともよくやる。音楽のサブスクで、知らない声に疲れてきた頃に、突然流れ…