新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2022-01-01から1年間の記事一覧

繰り返し・停滞 年末連載ストレス(?)-4

今年もいよいよ明日まで。 わたしはいま新幹線で大阪の実家へ帰っているところです。ぷらっとこだま愛用者ですが毎回長すぎる〜。今回は、編み物しよっ!と思い毛糸を持ち込んだものの、なぜか昨晩用意したはずのかぎ針がなく、、、あめません。ひまです。 …

こたえ 年末連載ストレス(?)-3

3つ目のストレスは想像力の欠けた人間と接することだ。 わたしはもし(相手)ならどう思う?/どうする?会の質問をするのが好きで、会う人会う人に質問してる。 その中で今年いちばん良かったQ&Aを発表します。 10月に夫に聞いた、 私の一番好きな友人が自殺…

クリスマスプレゼント 年末連載ストレス(?)-2

もう12時を回ったので、明日がクリスマス。 今朝、義妹に贈るマフラーを編み終えて水通しをしました。寝て起きたら、アイロンで整える予定です。ワクワク。ラッピングも揃えてあるので、早く渡した〜い。 無理なものに挙げた2つめを飛ばして3つめ、が、不…

夢・将来・そして? 年末連載ストレス(?)-1

本日のBGMです。 ウルフルズ ”夢” MUSIC VIDEO - YouTube 私ができないこと、ここ10年ずっと言い続けていますが、 ・7時台以前に起きること つまり早寝早起き。本当にできないです。今も眠れません。 そういう夜にここ3年ほどはかどっていることは、編み物…

ストレス(?)

ストレスを感じない人間だと思い込むことで生きているけど、どうもそうでもないらしい。 大学に行っていたとき、周りも大学生なので、大きな差を感じることなく生きていたのだと。今年一年身を寄せるコミュニティがなかったことで自覚するようになった。 も…

脳が

腐っていく、溶けていく、多分もう一年もしたら、私は日本語を話せなくなってしまい、論理的思考力を失って、ただ、ただ文句を言うだけのくたびれた木偶になる。 わかっているのに、一向に解決のための努力をしない。短期的な努力でさえできない。 今日も眠…

季節の

野菜、はあまり知らないのですが。 季節のお魚だけはよく知っている、というか、季節のお魚しか基本売ってないだけかもしれないが。今年は、今まで扱ったことがない食材を扱おうという一年のテーマがありますので、お魚をここ5年内で一番多く買っているかな…

湿り気とカサカサ

自分の顔くらいある5本指の落ち葉が敷き詰まった舗道。もう紅葉がおこるような気温でも、日が差すと暖かそうに見えるので太陽は素晴らしい。今日のような雨はいけない。 これからは、写真をつけてもうちっとこのブログを立派なものにしてあげたいなあという…

あたくしめのアイドル論

私見です!!!!!!! 私はアイドルに何を期待してるかっていうと、心の底から100パーセントの全力で頑張ってる姿を見せてもらうこと。 だから二次元のアイドルが好きなんだと思う。彼らには裏表という概念がそもそもない。だから、私たちが見ている彼らが…

抱かれる

と感じる夜もあれば、相手を抱いていると感じる夜もある。 心の余裕がない日には手を繋ぐだけでも肩が落ちる。 今日の BGM はシングルベッド(シャ乱Q) シングルベッド、狭い布団に詰まって眠る夜が、思い起こされて。この頃ダブルのベッドが広すぎて寒い時…

どこまでも どこまでも

大原ではないですが。私はなんとなくいつも私の人生がどこまでも続いているようなそういう風景を頭に持ってます。 いまから、お仕事に就いて、子供を産んで、夫と仲良く、毎日楽しく。そう言うわたしが集めた人生が続いて行くんじゃないかなと。就職が決まっ…

笑えれば - ウルフルズ

ウルフルズの曲の中でも1,2を誇る、愛が伝わる歌でとにかく好きだ。 そして励まされると共に、とてつもない敗北感を感じる。私もこんなふうに、世界へ伝わる形でものを世に出せるスキルを身につけて、愛になりたいよ。。。 こういう悔しい気持ち、ずっとずっ…

何回でも

気づく、喉元過ぎればまた忘れる。 ライン漫画、コメ欄地獄なことも多いけど地獄コレクターなのでコメントを結構毎回ちゃんと読むのが好きです。 販売員の女が、ゴリかわいい下着を仕込んで戦闘力をあげてイキイキ働くという漫画を読んだ(タイトル忘れまし…

たなごころ 昨日はわたしの27回目の誕生日であり、2回目の結婚記念日でもあった。 アルバイトがあったので、夜ご飯は作らずに。ケーキも省略で少しさみしい誕生日でしたが、夫とお話がたくさんできたので良い一日でした。 そういえば。友人の影響でわたしも…

グラタン

昨日もらったお友達からのプレゼントはそのためのお皿 ナディアに出てくる万能戦車の名前 小4くらいの時にお父さんから作り方を教えてもらった料理 小麦粉とバターをお鍋でよく練って。焦げないように火加減はごく弱火で。ほんのスプーンひと匙から牛乳を加…

こういう

無理になってきて、バイトも休んでしまい(当たり前に無断)、友達との約束もキックして(でも事前)、キックして。キックしたような夜に、連絡できる相手が多分世にいないことがつらい。 どうしても、無理になってしまう自分も許せない。頑張ればいけるような気…

運と向き不向き

久しぶりにブログを書きます。なんて余裕のない生活をしていたんでしょうか、私は。悲しいよ。 はっきり言ってお金に追われていました。今も追われていますが、、、。でも心的には余裕が生まれて、それは内定をゲットしたからです。おめでとう私。結構ドヤ顔…

自分を守る

朝から自殺自殺と騒ぎ立てるので、奥の方にそっとおいてたものが開いてしまって大変辛いような感じになってしまいました。でも今回は、大好きな友人の記憶をこんなことで乱暴にあたためたくないので、そのまま頑張って仕舞い込んで、自分が傷つけられた経験…

焦っても

公務員試験の結果が思わしくなかったから? 今日寝坊してバイトに遅刻したから? やらなければいけないことを後回しにしているから。 体力がないから。 ジムにももういけていないから。 予定通りに行動できないから。 口座の残高が減っていくから。 全部全部…

悲しかったこと

今日は、アルバイト先で悲しいことがありました。 始業時間から、1時間後パート社員かな?の男性が出勤してきました。そのあと15分くらい、彼はキーボードを拭き続けた。机の横には、コロナ対策としてアルコールと、ダスターが置いてあって、みんな出勤して…

今日はあったかくって

新しいバイト、8-13時なので起きれるか毎日不安で眠りが浅いのです。暁を覚えずか体に染み込んでいるので、寝る直前の直前、そして夢の中でも起きないとと考えていないと起きられないのでした。眠い中眠い仕事をこなして、労働を恨みながら建物からでたとた…

今年度!

今年度が始まりました。大学院修士課程を修了したので、修士号をもらいました。やっぴー。卒業式の時の気持ちなんやは、また別の日に書くことにします。4月からできるだけ書き物を一生懸命やろうと思います。頭の中がごちゃごちゃすぎて、何にも考えられず…

ジェラ

1ヶ月くらい前の話。 年下の従兄弟が第二子を出産した。修論のやりたくなさもあいまって生物としての劣等感で死にそうになった。しかも割と真剣に子供羽毛としてるのに生理が来たところだったので。 いつか、自分が子供欲しくて、身近な女が子供を産んだら…

ひとりになって

やらなければいけないことは修士論文を木曜日までに出すこと。 今大学に来ています。夕方の六時から来ているけど、まだ一文字も修論を書いていません。頭が回らなくて、教科書のおんなじ行を何回も何回も読んでそこから進めない時みたいな様子が続いています…

雪が降ったね

昨日は家にこもって、大学受験の日のことを思い出していました。早稲田を受けに行った日、雪が積もっていたような気がします。その受験のあっけなさに、怒りで頭が爆発しそうなぐらいがっかりした気持ちが蘇りました。 今日はバイトに行かなくちゃいけなかっ…

揺られて

夜行バスの中で。上着で光を隠しながらこの記事を書きます。新年早々残念ですが、本日メンタル不調です。 実家に帰って、元気な両親と元気な妹たちを見て、そして母方の祖父母の家へ行き、元気な祖父母を見て。自分は何のために生きてんだろかとまた考える羽…