新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

自分を守る

朝から自殺自殺と騒ぎ立てるので、奥の方にそっとおいてたものが開いてしまって大変辛いような感じになってしまいました。でも今回は、大好きな友人の記憶をこんなことで乱暴にあたためたくないので、そのまま頑張って仕舞い込んで、自分が傷つけられた経験について思い起こして、怒りのパワーを貯めることに成功しました。

 

私が、自殺よりもある意味タチが悪いと思うのが自傷です。親しい友人の自殺は、取り返しがつかなくて自分のせいかなと何度も反芻して苦しい夜が続く。けれど、取り返しがつかないことなので、終わってしまったことなので、時間の経過で風化して小さくなって、心のどっかにしまっておくことができる。少なくとも私はいまそう言う状態。。。

 

恋人といる夜に、酔った勢いで自傷してしまっよと連絡してきた同居人のこと、その日からずっと怖い。本人はきっとそんなに深くは考えていなかったと思うんだけど、そレがわかっていてもいまだに怖い。その後そう言うことはなかったけれど、私の行動がまた引き起こすんh\じゃないかと、近くにいる限り頭の片隅がいつもその考えに支配されてしまい、しんどかった。

 

ごめんね、と思うけど私も傷ついてました、と言う話