新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれ

私がお盆休み終わって家に帰ってきたら、カーテンのフックが3つ取れていた。夫に聞くと、壊れたんだと言う。違います、あなたが壊したんですよ。私はその現場を見ていないけどどうして壊れたか全てを説明できる。それが、人と暮らすと言うことでしょうか。(…

生活してる

お盆に家に帰った時とか?の途中の話も書きたいけど(天浜線に乗りに行った時昭和のボロ宿で一夜を過ごした顛末とか)今日は実家でされた質問に対する答えを考えたので書きます。 末の妹とか、母とかに聞かれた『なんのために結婚したん?』に対して。 妹から…

お盆なので

正確にお盆がいつを指すのか理解してませんが、お盆休みと言われる休みに入りましたね。 今私は仕事も終えて東海道線を西へ下っています。 せっかく休みなので爪を青く塗りました。なんかこう、オシャレをすると旅というよりおでかけというような気持ちにな…

本物と偽もん

私は鑑定団が好きでよく見るんだけど、本当にいい番組だと思う。 出張鑑定のコーナーはコントとしてかなりクオリティが高いと思います。決まったオチを楽しむ吉本新喜劇的な関西のお笑いの手順が心地よいです。 番組の半分を占めるスタジオお宝のコーナーは…

20周年

知らん間に、USJのスパイダーマンは20周年を迎え、今年いっぱいくらいで亡くなってしまうようだ。YouTubeの広告で知りました。20年前、私は8歳で、ちょうど多分スパイダーマン出来立ての時に、おじいちゃんおばあちゃんと妹二人とでUSJに行ったことがある。…

言葉狩り

したいわけではないのですが、今日話題になっていた(あさイチで取り上げられたらしい)化学物質過敏症については不快に感じてしまいました。 化学物質って世の中のもの全てバラバラにしていって小さいユニットにしたら全部そうだしこういった悪い文脈で使わ…

電話

夫の妹(3人子持ち)とお話をした。 電話で、最初は結婚式の話をしてたんだけど、そのあと子どもの話してた。 子どもはまだつくらないの?と言われて、生理不順で困ってることとか話した。別に、嫌な気持ちにもならなくて、子持ちマウント取られてる感じもなく…