新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

生活してる

お盆に家に帰った時とか?の途中の話も書きたいけど(天浜線に乗りに行った時昭和のボロ宿で一夜を過ごした顛末とか)今日は実家でされた質問に対する答えを考えたので書きます。

 

末の妹とか、母とかに聞かれた『なんのために結婚したん?』に対して。

妹からの問いの意図するところは、私と夫が普段土日一緒に出かけたりしないのに、何してるん?なんで結婚したん?みたいな質問で、母からの質問は、あなたの夫はずいぶん自分勝手に過ごしているように見受けられるけど、家庭を持つって言うことの意味をしっかり理解しているのか?と言う質問でした。

 

どっちも、言いたいことわかる。答えとして思うのは、私は夫と生活してる。私は家族と生活がしたかった。作ったご飯を一緒に食べたり、スーパーの買い物でお米を持ってもらったり、寝ているところに布団をかけてあげたり、朝静かにそっと家を出て行ってくれたり、そういう些細なやりとりをする相手がいつもいて欲しいと思った。その現実に満足してるので、結婚した意味がないとは思わない。

 

妹は多分、もうちょっと一緒に遊ぶ友達彼氏っていうのがイメージなんだろうね。自分の経験的にも周りの人たちの様子を見ていてもそのように見受けられます。

母は、私に被害者になってほしくないんだと思う。夫によって、家庭の役割を果たす労働力として搾取されて欲しくないのだと思う(母曰く、収入のある家政婦)。幸いなことに私はそう言う意識は今のところないし、そうなれば離婚するだろうと想像してる。でも気持ちはわかる。母がそう感じてきた部分があったのだろうと言うことも今まで何度か書いたと思うので書かないけど、わかってる。

 

夫に満足しているよ。そして、家庭を持つことについては絶賛議論中でっせ。と言うことを伝えて夫を守るべきだと脳ではわかっていたけど、ただ、夫の金遣いが荒いことに私もむかついていた時だったし、母は自分の考えの外にある価値観には同意しない人だとわかってたので、否定はしなかった。

ちょっと母に干されて居心地悪くなった夫が反省する√に期待しております。