新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしさ

たとえばまだ自分も生まれていない、昭和のモノクロ写真や低画質カラー写真を見たときに感じる懐かしさってなんなんだろう?というようなことを今まで何度か考えてきました。 最近Twitterで30年昔から20年前くらいの写真を投稿するアカウントをフォローし、3…

受け入れる痛み

本日、一週間ぶりの在宅勤務を始めたところ、鼻水くしゃみが止まらない。確かに最後に掃除機したの前の前の土曜だよな、、、と反省しきり。大人しく掃除機をかけるところから業務スタートです。 今日の議題は、受け入れる痛みについて。と言いつつ、最近人か…

ほしいがままに生きる

そのために必要な4つのこと ①自分の能力でできることと、やりたいことの重なる部分に目標を置く →文字通りの意味 ②目標を早くきめる →先送りは損 ③よく調べる →②と矛盾するようだが、見切り発車は罪 ④最悪の場合を準備する →もし、何もかもうまくいかなかっ…

梅の世話

今日は、梅仕事した。 梅仕事、やってみたいなと思いつつ、そんな毎日梅の世話するくらいなら、部屋の掃除しろ、と思いつつ暮らしていたのだが、八百屋で叩き売られていたので思わず購入、私が助けてあげます。 思えばこの手のものをやったこと人生で一回し…

100回は超えてる

頭の中がおかしくなっている、頭から自分の意識が飛んでいっていて、何も考えられなくなっている、虚無感と、無気力と、情けなさと、苛立ち、希死念慮に支配されてしまって、足がだるくて、明日会社に行かなきゃいけないのに起きれるかどうか不安で、目が取…

優しくないよ自分本位なだけ

少なくとも私はそう。 社会人になって一番大きな恩恵は、月末ごとにお金の計算をすることなく、2人で暮らすに十分な金額を手にすることができるようになり、結果、私が周りをよく見て活動する余裕を取り戻せたことにあると、この二か月を過ごして感じていま…

オマエの小宇宙は燃えているか?

今晩のお題は、本日無事出不精を乗り越え乗り越え参加した政治塾の感想です。 内容は書いてはいけないですので、話を聞いてきて私が考えたことだけを書く。 まずどこの政治塾かというと国民民主党の政治塾。なので代表の玉木さんと言う人がお話してくれまし…

夫観察報告

しばらく前の話でちょうどお正月に夫も連れて実家に帰った。 そして戻ってきたときに、夫が今度いつ大阪いくの?と聞いてきた。 なんで〜、大阪気に入ったん?と聞くと、あなたの家いいじゃん。 ご飯もちゃんとしてるし、あなたのお母さん優しいし、うちとは…