新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

梅の世話

今日は、梅仕事した。

 

f:id:gomitamechan:20230614000903j:image

 

梅仕事、やってみたいなと思いつつ、そんな毎日梅の世話するくらいなら、部屋の掃除しろ、と思いつつ暮らしていたのだが、八百屋で叩き売られていたので思わず購入、私が助けてあげます。

 

思えばこの手のものをやったこと人生で一回しか記憶なくて。実家のテーブルで母が梅酒をつけるのを手伝った時の一回。漬物つけたこととかもなくて、あまり保存食とかご飯のお供系をよしとしない母だったので。多分母自体は最近糠床とか育ててるし、好きなんだと思うから、子供におかずを食べさせるためにあえてやってなかったんだと思われる。食育やな。

で、たった一回の記憶、小学生低学年だと思う、を頼りに氷砂糖と瓶を買ってきて詰めました。梅1キロに砂糖1キロ、買ってきた瓶が2リッターやったから全部入ると思ったのに入らなかった。急遽出してきた瓶に無理やり詰めた。昔は紙パックの酒を上から入れてたと思うけど、今回は酢を入れた。入れなくてもいいみたいやけど、腐ったら嫌なので入れました。でも直前まで酢のことをわすれていたのでリンゴ酢など用意すればよかったなと若干後悔。これがうまく行ったら秋にはリンゴでつくるし、来年の春にはイチゴで作る!

 

f:id:gomitamechan:20230614001417j:image

 

昔やった時、梅のヘソを取るのがめちゃ楽しかったと覚えていたので今回もやってみたら無事めちゃくちゃ楽しかった。

 

7月に友達がお泊まりに来る時には出来上がってるといいな〜と思います。

 

なかなかいい冷暗所がなくて、玄関先に置いてあります。

 

成長の様子はまた、報告いたします。

おやすみなさい世界