新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぁぼ いいね の オキラク

私はSNSが好きだ。今やってるのはツイッター、インスタグラム、フェイスブック、このブログも入れれば4つ。好きな理由は文字が好きだから。いつでもなんでもいいから文字を読みたい。その点SNSは神で、知り合いの書いたものでなくても探せばそれこそ無限に文…

椎名林檎の発声

東京事変のアルバム、1枚だけ持っていた。正直にわかなので、2004年のアルバム、教育。東京へ越して来るときに荷物に入れて来たのだが、あけるとディスクが居なかった。急に思い出してプライムミュージックで検索をかけるとあった。嬉しいので朝から聞いてい…

レモンのチョコレートが好きです

恋人ができれば、21になるが未だ人を好いたことのない私ですが、その先をあれこれと想像してみることがままある。世に蔓延る言葉に当てはめれば私は草食女子だ。男友達がいないわけではないし、大学生になってからは2名ほど、好意を寄せてくれた男性がいたが…

ツンとして静かな意識

気分が落ち込んだ時に、電話をかけたい相手がいること、寂しいと思った時に会いに行きたい相手がいること、自分の中に育てている感情たちの中で、わずかに、社会的にも生きているものの例であるだろう。そしてそれらが即座に実行され、素敵な時間がすぐに手…

選択と決定

嫌なものが目の前に現れたらどうやって避けようとするだろうか。例えば道の真ん中に、下半身裸体のホームレスがいたら。目を背けて脇を足早に通り抜ける、あるいは一本筋をずらし回り道をする、あるいは家に帰る、あるいは通報する。色々な方法で対処できる…

サムデイインザレイン

どうも古のオタクです。 今日は17万円を使った。pythonの入門書を買いました。紫陽花の花を触った。紫陽花の花はおよそ考える花とは違う感覚を有していて、指先で滑り、全方位に攻撃的で涼しい。明日は早起きしてレポートを印刷して仕上げるからね。 概念的…

ソリタリ

周りの人たちに恵まれていると思う、わたしのことを気にかけてくれる人、たくさんいると思う。それでもやはり毎日さみしいと思うし、そうおもうことを辛いと感じる。さみしすぎて死んでしまいたいことがある。自分がまだまだやれるはずだと言うことを信じな…

喜緑江美里

最近少し調子に乗ってたんやとおもう。去年から、10年くらいずっと一度も喧嘩したことないくらいの友人と同居を始めて、アルバイトも2年目に入っていたし、大学での人間関係もほぼ固定、対等な友人たち、(今はもう別れたけど)3年ほど付き合った恋人もいたし…

改 良 or 悪

おはようございます。きょうは寂しさにより朝まで眠れなかったので疲れ果てていて、夢を見なかった。ここ最近は精神不良で、小学生の頃の夢ばかりを見ていたので、少し助かった。 今週見た夢は、小学生の頃好きだった男の人と結婚している夢、わたしは今3人…

人の気持ちがわからない

話しても話さなくても人の気持ちがわからない。なぜ相手が自分の行動の理由及び目的を理解してくれないのかわからない。相手の行動のどこまでが意志でどこが状況に迫られてなのかわからない。自分の標準と相手の標準が違うことは理解していてもそれを確認す…