新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一人分以上の

破滅的な最後の気配を毎日見ないふりして過ごしている。恐ろしいほど静かに、怒りが、広がって行く。悲しさはなくなった。人に期待しなくなる、ということの本当の意味を知った。これか〜と、心の底から人に冷たく当たれる自分を始めてみて少し感動している…

ドキドキワクワクは

年中無休!ずっとずっとね!年中無休! これが当てはまるひと、昨日テレビで見たおばあちゃん。田舎町に住んでいて、やってきたレポーターに、この町の魅力は?と問われて、夕日が綺麗なんだって答えたおばあちゃん。毎日みている夕日が美しいものなんだと、…

どこまで

就職が決まった女が、泣いた。嬉し泣きではなくて、勤務地によっては実家から通えない。実家を離れるのが寂しい、と泣いた。同調する女が、私も初めて一人暮らしをした日、親が帰ってから泣いた、と言った。とても新しい感情に触れた、と感じた。私はそんな…

君と会えたら

草野マサムネの季節がきた。私の中では、草野マサムネ、ユーミン、尾崎豊、基本的にこの3人が順繰りに、私の心を波立たせている。そして歌に疲れれば、吉野弘の言葉がわたしにはある。 圧倒的なものを目の前にして、涙する才能が、わたしにはある。優しい美…

眠れません

今週から院試休みに入っていいよ、とのお言葉をいただいたので学校行かなくていいんだけど、なぜか昨日の夕方、明日のゼミは出ます、とかいうメールを送ってしまった私がいるので、10時半までに登校です。 およそ一ヶ月後の院試に関して、世界中で私が一番怯…

うたのプリンスさまっ♪ マジラブキングダム 初日凸 感想 love and music 【超大作】

※ ネタバレしかしません 研究室の友達と、昼ごはんを食べていたとき、ふと気がついた、え、今日14日じゃね?うたプリ公開日か〜、と。最後に生のうたプリコンテンツに触れたのは2017年5月、、、メットライフドームでのこと。その後映画製作の報をきくも、な…

ゆうきをくださいほんの1グラムでも

昨日小雨をうけながら、スーパーの帰り道、ビニル袋片手に傘を振り回して歩いた。いつもは恐ろしいくらいに観光客がいる道も静かで、アーケード越しに上を見て、空が低いように感じた。中学生のときは、冬の重い空でも高く見えた。空は低くなってしまても、…

いつまでたっても

みんながわたしを傷つけすぎる。これがわたしの見方。もう一人のわたし(理性のふりをしている方)の見方、やたらにわたしが傷つきやすすぎる。頭のてっぺんからつま先の本当の先まで生傷が絶えない。傷つくことを警戒する、そのことを怠りすぎている。それで…

香水

人間って、おんなじにおいする人ってほとんどいない(サンプルおよそ10)とおもう。だからわたしは香水をつける人が苦手だ。香りによって容易に他人を、頭の中に再現できる。なんとも気持ちが悪いなって、おもう。 例えば今、バイトの帰り、電車に乗っている。…

においにかんじる

においって、信じられないくらい色々なことを思い出す。今朝、駅の横の公園に、雑草の刈り取り業者が入っていて、ギュルンギュルン先が回るカッターで、根こそぎ、やっていた。雑草を踏みつけまくった小学生の頃の放課後、山に連れてってもらった、公園に連…

渚のback in your heart

今わたしが世界一好きな曲。眠れないので3時間くらいこの曲を聴いています。タイマーで30分ごとに消えるようにして今度こそ眠れますようにってしてるんだけど、永遠に眠れない。ダメですね。 今日電車に乗っていた時、明らかに夏を感じた。汗が気持ち悪い、…