新米母雑記録

22時ちょうど 東京発

赤ちゃん産んだ(2回目)

2026年6月5日赤ちゃんを産みました(2年ぶり2回目)。

 

まずは当日のことだけ、記録していきます。

そもそも予定日をすぎており、予定日を挟んで1週間も実家に滞在していた夫、立ち会いできず、、、。でも全然陣痛こんし、お腹重いし早く出して〜と思う日々。夫がかえった二日後の夜、こどもの寝かしつけをしていた際に、体の中から「バチン」というおよそ人間の体から出る音ではないようなデカい音(多分自分だけが聞こえてて、外からは聞こえない類の音やと思いますが)が聞こえて、ゑ、これって破水というやつですか?(一人目の時は破水なく、産む〜!!!てなった時に助産師か医者が穴を開けた(方法は不明))と思いつつ、とりあえず子が眠るまで隣で横になっていた。この時21:45とか。陣痛なしなので、ここから産むとなると朝までコースやん、眠いやん〜〜。とか思いつつ。

 

子が寝たので、起き上がると明かに水が出た感覚。生理の時にサラサラのが太ももまで流れたきた時の不快感。リビングにいた家族(母・父・妹)へ「皆さまお知らせです、おそらく破水しました」と伝え、トイレにin。2年前の出産時から実家トイレに眠っていたアカチャンホンポの破水セットを装着し、病院へTEL。ほぼ9割破水していると重います。陣痛はなくはないけど全然弱いですと伝え、とにかく病院で内診しないと破水しているかどうかを確定できないため、病院へ来てください。と言われる。

 

とりあえず入院セットは一通りもち、妹がタクシーを呼んでくれて、母と妹と三人で病院へ向かう。夫がいない場合は妹が立ち会い希望だったけど、明日は就活の面接があるので立ち会いできない、平日なので母も仕事、その時点で結構ソロ出産が濃厚で萎えていた。かつ、いよいよ出産か〜〜と痛みを思い出しびびっていた。痛いの嫌だ〜〜。妹がやたらテンション高く生まれる!?みたいな感じでだるかった、ちゃうねん、今から産まなあかんねん。

 

病院行って内診代にのぼる。その間もポタポタ?タラタラ水が流れてきて気持ち悪い。すみません水出てますけどこのままで大丈夫ですかね。とか言いながら。破水してますね、でも陣痛まだなんですよね。「はい、一旦家帰った方がいいですかね。」いや、GBS(B型溶連菌)の点滴しないとあかんのでもう帰れないです〜。(まじ(まじか))B型溶連菌は前回も陽性で、出産中に4時間に1回点滴を入れる。それで膣を通る時に赤ちゃんへ病気がうつるのを防ぐ。点滴を入れられながらいきむの怖いから点滴したくなかったけど仕方ないです。そこからもう分娩室に入れられて、台に乗せられて点滴されて、付き添いの方はまだ入れないので一旦帰ってもらいますと言われ、、、私は朝まで寝ます、、、、といい寝た。

 

眠れるくらいの陣痛でした。とはいえ、5〜7分に一回イタッてなるよ。でもこんぐらいではまだまだ産まれないとわかってるし、眠くて陣痛がマジで辛いというのもわかっているので。寝るんですな。イタッてなりつつ、点滴打たれておしっこしたくなりつつ、看護師が見回りに来るたびに目が覚めつつ、なんとか少しは寝た。

 

6時くらいからもう眠れなくなって(だいぶ痛かったので)起きていたら、7時頃隣の分娩室で赤ちゃんが産まれた。おめでとうございます。同じ時間に来た妊婦さんでした、いいな〜早く私も産んで寝たいよ…と思っていた。眠気は本当に強い欲望ですわ。

 

7時半頃に医者が来て、促進剤を入れましょうと言った。やはりなと思った。わたしはトイレに行く時に見ました。今日の午後から計画無痛の予定が入っていますよね、だからその前に私には産んでもらいたいですよね!!!私も早く出したいんでまじOKす、早くいれよう。まじではやく!!!

そこから帝王切開の同意書を書き、トイレに行き、朝ごはんを1口食べ、バナナと牛乳を取っておいてもらい、促進剤(中身はオキシトシンらしい)を入れてもらった。30分くらいでもうガンガンけっこう痛いんやけど、まだ産む感じではない。9時くらいからは本チャンの陣痛が始まる、しかしいきみたい感じまではこない。子宮口はこの時で7センチ。見てもらった助産師さんが多分2,3年目の感じでやや不安。そこに明らかベテランの助産師颯爽登場。まだいきみたい感じないですよね?ちょっと羊水が減ってて、赤ちゃんが動けるエリアも狭くなってて降りてきにくいみたいやから、色んな体位試してみましょ。はい!やらせてください!!自分やれます!すでに、横向きとあぐらを試していました。次は四つん這いを試しましょ!まじすか、

というわけで死ぬほど陣痛もう強いのに四つん這いにさせられる。これ、ガチ死ぬかと思いました。全力で腰さすってくれた助産師さん、ありがとう。あなたがいなかったら気が狂ってました。助産師さんたちが一瞬いなくなった間の2サイクル、ガチで死んだと思いました。でも4つんばいは効果があったんですね、死ぬほどいきみたくなって、うわ〜これ産まれます!!!と叫んで、そっから助産師さんたちが赤ちゃん取り上げる準備始めるのね。医療用のエプロンみたいなの着て、手袋して、帽子かぶって、台の位置を変えて、医者を呼んできて(医者は基本何もしない、多分会陰切開用)、この準備してる間にも陣痛また来るんで、うおおおおおんむりむりむりむりて言いながら体制を仰向けに戻して、台に足乗せるっていう冷静なワイ。

 

もういきんでいいですか?まだ待ってください!むりむりむりむりいきませてください〜涙、はい、子宮口全開です、赤ちゃんの頭見えてますよ!ほんまですか〜涙はよでてきてくれ怒

ベテラン助産師からの一言、2人目はもう道が広がってるので1人目みたいにいきんでうむっていうかんじじゃなくて、自然に出てきますからね〜。え!?じゃあもうこのあと一切いきんだらあかんってことですかぁ!?怒!?絶望

次一回いきんでみよか。はい!!!!!!きました!!!!ん〜!?!!?!△◎!?赤ちゃんハマりました〜嬉(このとき赤ちゃんが子宮から出てきて、膣というか私の骨盤に頭をはめましたので、それを報告しました)

そのあと10サイクル行かんくらいで、産まれてきました。そこからはガチ余裕でした。ベテラン助産師が限界まで私の会陰を手で広げ、切開なし。頭が出たあと2年目助産師がモタモタしたので赤ちゃんの肩が少し引っかかったくらい。赤ちゃん、顔だけ出た状態で泣いててウケた。わたしハイだったのでケラケラ笑ってました。

 

赤ちゃんを綺麗に洗ってもらっている間、私のお腹から胎盤を取り出します。子宮までガッツリ手を突っ込んで(たぶん)胎盤を取り出します。もしかしたら、臍の緒を引っ張って出してるんかな?でも1人目の時は手突っ込まれてる感じあったんですよね。そのときもベテランに早く取る!て怒られてて怖かった、だいじょぶですか私の体は。胎盤見ますか?と言われて、1人目で見たから大丈夫!とか断ったけど冷静に差分あるか見とけばよかった。これ今回の唯一の後悔ポイント。

 

ほんまに腹減りすぎて死にそうやったので、持ち込んでたリンツのチョコを食べながら、綺麗になった赤ちゃんを抱っこしながら、下の方では私の膣や会陰の傷の具合を医者が確認している。今回は縫合なし→これ、ガチででかいです。縫われてないだけで本当に産後が楽でした。これはまた今度書く。

 

というわけで9時台に3140gの赤ちゃんを産んだのでした。

そのあと2時間?は分娩台の上で安静におらないかんので、赤ちゃんをちょっと胸の上においてましたが、あまりに眠くて落としてしまいそうで怖かったので、コット(赤ちゃん用のベッド)へ帰っていただきました。

 

あ、今回産んだ時の脳内BGMはjuice=juiceのクラクラ⭐︎クライマックスでした!!!

https://youtu.be/66T4PgpJDn8?si=ZWPu1up16i3EGeGY

 

41週

現在40週と4日、赤ちゃん出てきません。前駆陣痛のようなものは昨日ありましたが寝たらすっかりおさまり、本日は腹の上側の筋が引っ張られるような感じで、出産につながりそうな痛みは感じておりません。1週間大阪にいた夫は本日台風を追いかけながら飛行機で帰りました。。。予定日跨ぎでいい感じに滞在させたつもりが、、立ち会いできませんでした(→第三子出産の伏線はり完了)。

 

医者が言うには、42週になると赤ちゃんもでかなりすぎるし、リスクが大きいため41週のうちに産んでしまいましょうという戦略を取るのが通常なようで、41週6日に次回の受診があり、その時にそのまま入院して促進剤を入れて出産という流れになると思われます。あんまりちゃんと話し合ってなかったけど、入院の荷物を全部持ってかないといけないのかな?明日電話して確認しておこう。というわけで赤ちゃんの誕生日は6月5日か長引いたら6日になりそうです。ゾロ目の方が良くない?と思ったけど、母親がなんかホラー映画のキャラが666やからとか言ってやめてほしいと言っていました。

 

わたしは6/5になればもう陣痛から逃げられないことに2日前から震えています。しかも、立ち会ってくれると言っていた暇大学生の妹はその日に限って東京で就活の最終面接のためおらず、父親も母親も仕事、父親は有給とってくれるらしいけど1人目の子を見ないといけないので、これないし(きたところで意味ないけど)、孤独な出産確定しており萎えてます。

 

1人目には、明日から5日間おかあさんは病院でねんねですと教えていますが、夜寝る時はおかあさ〜んといつも泣いてわたしとしか寝ないため、心配です(両親が)。そういう意味では、入院が土日跨ぎの日程で、よかったかもね。金曜に入院して多分火曜に帰れるんやと思うので。

 

兎にも角にも、陣痛が怖い、腹が痛い、はよ産みたいけど産みたくない、、、。保育園に出さないといけない書類出してない、医療費の償還払も申請してない、めんどくさい〜、なのに今日しそシロップ作ったし、梅シロップも作ったし、明日は梅干し作ろうとしてる、、、育休エンジョイ勢のわたし。

 

日記(20260524)

本日を入れて、二人目出産予定日まであと7日。

愈々出産の痛みから逃れられないという感が強まってきており、憂鬱です。しかし、まだまだお腹の張りも弱く、歩かないといけないんだよなあ〜でも夫が木曜日に来るんで、その日に合わせてうみたいなあ〜〜とか色々考えつつ、

朝、実家なのをいいことに第一子(2歳)をほって寝ていると、おじいちゃんがYoutubeの動画ばっかり見せるので、結局8時過ぎには起きる。今日は8時半でしたが。それから暑くなる前に公園に行き、散歩をさせ、11時半に昼ごはんを食べさせ、13時に昼寝をさせる。日曜なので、そのまま子を見てもらい髪を切りに行った。

 

1月に実家に来た時に切って以来の髪切りだった。出産への恐怖で精神がやや冷静を欠いてきているため、歩きながら染色体について考えていた。なぜ女の染色体で性別が決まらずに男の染色体で性別が決まるんだろうかと。なんかいい感じの結論に手折りつけそうだったのだが、途中でわからなくなってしまった。結局生物として重宝されるべきは女であるというのが結論なんやけど確か。大奥が権力の象徴であることと関連させていい感じのストーリーになるはずなんや。考えときます。

明日は早く起きて、作業して、勉強して、子どもと遊んで、運動もして、赤ちゃんを産むマインドを作り込んでいきたいと思います。

 

私の15年以上連れ添ったtwitterの本垢凍結されたの、まだつらい。

走馬灯 part1

昨日、娘の保育園登園が2人目出産にかかり大阪へ帰省する前のラストでした。

 

0歳のクラスの時から、なんとなく同じほぼワンオペで同じぐらいの時間にお迎えにきているママさん2人と、なんとなくの親近感を感じたり、たまにお話しする程度の仲だったのです。

そのうちの1人は、斜向かいのマンションに住んでいて、帰り道とか同じだったのでまあそれなりに親しくなったかな?という感じで、でも別に土日にしめし合わせて遊ぶとかもないし、連絡先も知らないし。

 

で、保育園最終日、そのママさんたちに会えたらいいな〜と思い、出社してた時のお迎え時間あたりを狙ってお迎えに行ってみた。そしたら、保育園出る頃に斜向かいのママさんに会えて!しかも向こうから、もしかして今日最後ですか?え〜寂しい、頑張ってくださいほんと、普通分娩?ほんとに?大変すぎる!!!私は1人目から逆子で帝王切開!(あんたの方が大変やん!)え〜娘ちゃんもうちの子のこと忘れないでね( ;  ; )と怒涛のメッセージをいただき(ネ申)

それを聞いてたもう1人の同じ時間帯のママさんも、駐輪場で子供を乗せながら、え、もうそんな時期です!?頑張って本当に無事で帰ってきてください( ;∀;)と言ってくれた、何がいいって、この無責任感ない応援なんよ。だって2人とも2人産んでるねん!!!2人目がうちの子と同い年やねん!!!保育園の先生の頑張ってください〜も嬉しいねん、嬉しいねんけど、リアルちゃうねん、やっぱり産んだ人の頑張ってが一番響く……。し、リアルでなんか嬉しく感じたんだよね、、、。一方的に。

 

え、そんなに仲良しになれてないねんけど、子供を産んだ/産むというデカすぎる経験によるベンズ中の重なりが占める割合が多分私たちの中でデカすぎてほんまに戦地に行く前の最後の別れみたいな雰囲気になって、マジで泣きそうやった。

 

ほんまに、わたしは頑張ります!

 

 

駅の中の

本屋が閉店した。これで、我が最寄駅、大船からは本屋がこの3年で2軒撤退した。残るは1軒のみ、くまざわ書店、なくならないでね!買い物してるでそれなりに。

 

駅のルミネにあった本屋は、パズルや文房具を結構置いていて、あとはガイドブック系によっている感じの本屋で好きだったのだが、閉店して無印良品になった。

今回店じまいした駅ナカの本屋は、駅らしくJREグッズが置いてあったり、主には雑誌と漫画に寄った品揃えやったんかな、む〜ん確かに売れなさそうではある。私も買い物したことはないですな。駅にいる時はいつもお迎え&出社で時間に追われておりますゆえ……。でもその本屋というのが私にとって重要な立ち位置を占めていた理由があって、併設で日本全国のお土産を売っていたんですよ。だから多分本屋もお土産屋もJRが運営していたんやと思うねんけど、今回不採算でやめたって感じかなー。そのお土産屋さんというのがとても良くて、関東では百貨店の全国銘品コーナーみたいなのに行かんと売ってない西利のつけもんが売ってたんです。それに気づいたのが去年の暮れで、そこから月イチ大根のお漬物orしば漬けを買うのが密かな楽しみだったわけです。それが、それがなくなっちったよ〜。今日も産休前最終出社やったから、帰りにしば漬け♩と思っていたのに。

 

大抵お店が閉店すると、次にできる店はよりチェーン店ぽいお店になるんが常ですよね。私はこれを文化の消失と言ってるんやけど、神奈川はほんま〜に文化がない。つまらん街並みです。

文化がないと言うか私に合ってないだけかも知らんが。応援の気持ちで入る個人店で美味しいものに出会ったことほぼない、、、。てか、金使わせるぜというビジネスを感じるねんけど、商売を感じない(言語化試みます)。

 

話変わって、阪神タイガースで今年育成から契約して早速一軍登録、昨日およよの代打?でスピード一軍打席デビューした福島圭音(ケイン)がアチアチすぎる話しますね。

プロ初打席、12球粘って、13球目内野ゴロ、でも足早すぎてセーフなるかと思った。これは、、、、多分先輩みんなビビったで。やったなおまえ。マジで熟練のカットマンやん。これでカットカットで前に飛ばせるならほんまに私の大好きな選手ですよ!!!阪神の足早もやしキャラは打てへんと言うここ10年くらいの課題を解決してくれ。ほんまに!

何より顔がいい、90年代アニメのわっかりやすい悪キャラみたいな顔してる。劇画風の影もついてる、かっけ〜。

今まで阪神一の劇画男は高寺望夢やったけど、ケインに更新です。高寺、お前開幕から一軍やねんから、全員から打席奪って燃えて、燃えて、目から火出して、レフト奪え。犠牲フライで喜んでる場合ちゃう、昨日の最後のレフトフライ、取れて良かった〜!ちゃうねん!思いっきりあぶね〜!!!て言ってたわカメラに抜かれてたぞ。もっと森下みたいに目燃やせ、同じチームにいつも目燃えてるやつおるなんか、幸せなことやで。

 

私も目燃やして最終出勤してきますよ!!!!