新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

こたえ 年末連載ストレス(?)-3

3つ目のストレスは想像力の欠けた人間と接することだ。

 

わたしはもし(相手)ならどう思う?/どうする?会の質問をするのが好きで、会う人会う人に質問してる。

その中で今年いちばん良かったQ&Aを発表します。

10月に夫に聞いた、

私の一番好きな友人が自殺したこと、いつになれば忘れられると思う?に対する答え。

多分忘れないと思うよ。

このこたえに、実際夫がどれぐらいの想像力をはたらかせたかは分からないけれど、私はそこにすごくたくさんの想像をした。忘れないでもいいという肯定と、2年経ってもその質問をしてくる私のまだ彼を忘れられていないという現状の把握、〜思うよ。という文末からくるあくまで夫の考えであって、私の考えとは切り離されていて、阿って発した言葉ではないという思いやりなど。

全てのバランスが取れた素晴らしい答えだと思った。

打率.075だが、いつもホームランの夫による、正真正銘のバックスクリーン直撃ライナーホームランだった。

こういうことをしてくれるから、この人を思いやり溢れる、想像力のある人間だと信じられるのだと思う。

 

自分も粗雑な、不用意な返事をしないように心がけなければいけない。相手は自分を映す鏡、、