新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

言葉狩り

したいわけではないのですが、今日話題になっていた(あさイチで取り上げられたらしい)化学物質過敏症については不快に感じてしまいました。

化学物質って世の中のもの全てバラバラにしていって小さいユニットにしたら全部そうだしこういった悪い文脈で使われることに本当にムカついてしまいます。

そんな私の気持ちは

www.env.go.jp

の記事で素晴らしく簡潔に代弁されていましたので、割愛して次に進ませていただきまあす。

 

私は本当にこの手の無知な人間を購買活動へ向けるための不要な煽り文句が本当に嫌いです。本当は何も新しくなかったり、すごくなかったり、ありふれたものだけど、売れないと困るから知識のない人の不安を煽って誘導する試み?本当に嫌いです。

このイライラした気持ちで思い出した別件があり。この前夫がYouTubeを見ていて、「ほらこれ、虹の中の映像だって〜すごいよね〜。」とかいって、映像を見せてこようとしたんですね。私はそういう嘘映像とかオカルトとかアレルギーなので(ここでアレルギーを転用するのは、アレルギ〜が元々マイナス言葉なので文脈的にオッケーだと思うんですけどどうですか?)もう動画を見なかったし、すぐに「虹は中に入って見ることはできないし、近くに行っても水しかないよ」と教えてやった。すると夫は「それはあなたの考えね。俺はこれ信じてるの。」と言ってきた。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜。今年一の衝撃でした。え、夫は今の私の説明を事実の説明だと思っていなくて私の解釈の説明だと思っているの?????????????????????うせやん。そんな、幽霊いるいない論争と同じ扱いなの?いや、幽霊もおらんねんけどな。そういうことだったの????

 

百年、千年単位で検証されて証明されてきたことを疑う、というかそもそもそういうふうに検証されてきたことを知らないからそういう考えになるのかな?定理とか定義というものを知らないからそう思うのかな?誰かがそう決めたもの、だと思っているのかな・・・謎は深まるばかりで、今年の残りはそれを調査していきたいと思います。

 

多分化学物質の話は通じなくて、化学物質は悪いものではない。というのは確実にあなたの考え分類に入ると思う。地球は太陽の周りを回っているとかはどうなんかな?流石にいけるかな?なんかギリギリ境界っぽい面白い質問を思いついたら教えてください。