新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

自過剰

 

私は昔から、自分が何か行動することで周りに影響を与えてしまうんじゃないかというのが怖かった。周りには自分に興味がない人がほとんどだ、ということがわからなかったから。今日その原因の一つに思い当たった。ママが私のすることにあまりにもいちいち反応して、あまりにも批判してくるからだと思う(残念ながら現在進行形)。この傾向は私にも受け継がれているので、注意して生きているつもり。でもできているかわからなくて不安だから、今日あったちょっといいことを書いておく。旦那が、私のありがとうが好きだよと言ったことだ。ありがとうってそんなに言ってるかなあと思ったけど、いつも言ってるよとのこと。何かしたらありがとうって言ってくれるから、それ聞いたらあー(旦那はボキャ貧なのでたいていの感情をあーの言い方で表現する、今回は喜び)ってなるからそのためにいろいろやったりしてる。らしい。自分がちゃんとありがとう言えててよかったし、少なくとも旦那は私の行動で影響を受けているみたいです。