新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

おいもご飯

お昼からおいもご飯を炊いた。おいしい。

 

おいもの水分が多いタイプだったんでちょっと水っぽくなってしまったし、もうちょっと塩きつくてもよかったなって思うし(炊く前にあんまり混ざってなかった?)、やっぱもち米をちょっと入れたかったな〜とも思うし、お酒もふっといた方がよかったなって思うし、色々改善点もあるけど、それでもおいしい。

 

私は炊き込みご飯系では塩と材料だけで完結する類のが一番好き。その中でも豆ご飯がいっちばん好き。大学生のある時、母が送ってきた荷物に豆が入っていた。その時に急にうわこれ私が好きなやつやん。と思い出した。今まで豆ご飯好きアピール?した記憶なかったのに。母は知っていたのか、それともたまたまなのか?

 

来年は豆ご飯作るぞ。ちなみに豆ご飯は、もち米要りません。