新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

女の子の人生

妊娠8ヶ月めに入ったので日記。赤ちゃんの性別、ポジティブな判定で女の子ということになっております。この話をしたあるオタクからは、ネタバレOKなオタクなんだねwwと言われました(ちなみに何に関してもネタバレOKなオタクです。)。なんとなく、女の子=ちんちんないからっていう判定なのかなって思っていたので、判別方法知れてよかったです。ネタバレNGなオタクが記事読んでるかも知れないので、方法は書かないでおきます。

 

女の子が出てくるとわかるとなんだか一気に赤ちゃんとの暮らしがリアルに。私の周りに兄弟親類諸々女の子のサンプルはたくさんありましたので。

 

近頃、世間では女性の性被害に関してさまざまに報道がされて、ある意味一種のブームみたいになってますが、当然周りの女性たちとの間でもそれらが話題に上がる機会多く。驚いたのが、ほとんどみんな1回以上の性被害(未遂も含む)にあったことがあるんだよね。それも小さい時とかにも。不審者の多い土地に住んでいたからだろ!と言われたらそれまでな感じはあるが、私は、少なくとも小学生の頃はなかったと思うので、驚きました(周り見て無さすぎて記憶ないだけかもしれんが)。

私自身が記憶にあるのは、

・中学生のときの電車で痴漢2回

・中3か高1の時のローソン店内男性付け回し

・高校生の時横歩いていた友人痴漢被害目撃

・大学生の時アキバコトブキヤ店内でスカート内盗撮

・パチンコ屋バイト時店内で盗撮

くらいかなあ。多分結構少ない方、私は背が高いし、女性的な服装をしないことも多いし、何より胸が大きくないので、多分痴漢に遭いにくい。あと基本的に家にいるし。

友達のとかだと、もっと酷いのもあって。。。自分の子どもがそういう被害受ける可能性高いかと思うと、どういう気持ちでいるのが正しいかわかりません。

なんか、そういうことがあるよって教えるのも嫌だし、教えなかったとして巻き込まれてしまうのも嫌だし、、、、

 

話はまとまらないですけど、ジェンダー平等とか、いくら世の中で言っても結局男女に役割の差はあるわけだし、女性を女性として扱うことはやめることできないと思うんだよね。男性も然り。なされる努力の方向が、それぞれ人間たらんという努力を続けること、に向かってくれることだけをいつも願っています。少なくとも私の周りの人たちはそう思っている人ばかりな気がするんだけど。でも私自身が、大学からでで、社会に出た瞬間にから女性であることを強く意識させられるようになっていて、男性へのヘイトが高まってきている気がする(男女の分断感を受け入れつつある)ので、自分を律する必要を感じます。本当に大学生までこんな気持ちなかったよ。あったかも知れないけど、それは男性というカテゴリへの怒りではなかった、上手く言えないけど、女性に不利益を与える社会構造への怒りとかのジャンルだった、、、。怒りの対象を属人的(ぞグループ的)にしたくないよ〜〜しんどいだけで非生産的。自分がバカになったんかな。これが老いなのか?社会からの洗脳なのか?対面でおかしなこと言ってんなと思ったら諌めてください。レスバ大歓迎。