新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

え。多様性

末の妹と電話していた(現在オーストラリアでのびのびワーホリ中←話と関係ないけど、ガチでホリデーって感じで楽しそう。私はヘタレなので一人で外国とか行きたくないので手に入らない生活ですが><)時に、私の友達とその子と一緒に出かけた話をした。そしたら、え!いいな〜〜ほとんど赤ちゃん同い年やん!わしらの夢やねん、子供同い年にするん!と言われた。面食らって、失礼なくらいに笑ってしまった。わしら=妹の高校の同級生で今も仲良い子たちっていう括りやねんけど、そんな、そんな友達と共有する夢って存在するんだ、っていう、彼女の世界の狭さと愛しさに笑った。確かに、私も大学生の時(今もか)友人と、人生設計について細かく話をする機会とかあったけど、あくまで個人に属するものとして定義してあって、友人と共に目指す姿ってそんなにリアルじゃない。4人集まったら、4人みんな子どもを望んでいるような環境ではないということである。だからなんか本当にびっくりした。昨今のトレンドガン無視やんwと。でもそれはそれでいいねん。と思わぬところで自分の置かれている環境が多様性をある尺度では持っていることが判明したわけでした。