新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

普通に勝つ

昨日、阪神タイガースはリーグ優勝をしました。

めっちゃくちゃ嬉しい。でも、そら今年の阪神は優勝するよ。という気持ちも9割。

 

岡田監督が、シーズン前から言っていたこと、当たり前のことを当たり前にやれば、自力があるチームだから勝てると思うよ。

これが私の目指す姿だなと思いました。当たり前のことを当たり前にやって、毎日ひとつずつでも自力をつけるためのトレーニングをする。それで、勝てるようになる、勝てない間も、戦えるようになる。自分の役割を理解して、その役割に徹する。

 

よく劇的勝利、奇跡的勝利がもてはやされたり、語り継がれていったりするものかもしれないけれど、それは目指すべきものではない。普通に勝つことを目指していた人たちに偶然起こることだから。本人たちからしたら、なんじゃ今の、くらいのもののはずであるから。

 

岡田監督の本買おうかな。

 

目標をしっかりと設定して、役割を理解して、普通に勝つ。

 

それが私がやることなんだよと確認する9月なのだった。そしてまた10月におんなじこと思わせてくれよタイガース。