新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

なる

おじいちゃんの家におじいちゃんがすごく気に入って飾っている写真があって。それは1歳くらいの私が家に来たおじいちゃんを出迎えにハイハイして行った時の写真(うちの母は写りが悪くてあんまり可愛くないと言っている)。で、その時の話をこの前何十回目に聞いた時に急に気づいたけど、おじいちゃんがその写真を撮った日、うちを訪ねたのは中国への出張の帰りだったらしい。できたばっかりだったから関空を使いたかったのかな?おじいちゃんミーハーなので。さておき、気づいたのは、私が生まれた時ってまだおじいちゃん働いていたんだ、と言うこと。私にとっては生まれた時からおじいちゃんはおじいちゃんで、田舎のお家で私たちを迎えてくれる存在だったけど、おじいちゃんは私が生まれたからおじいちゃんになったんだ(初孫)、と言うことです。

 

さあ私が子供を産んだら、、、おじいちゃんはひいおじいちゃんになるし、父はおじいちゃんになるし、母はおばあちゃんになるし、妹たちはおばちゃんになる。そして私と夫は母と父になる。そう思うと急に世界を変えてしまうような責任を感じ始めたのでした。。。