新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

帰省の計画

今年は帰省がソロなので、最初はサンライズの臨時号で帰ろうと思いましたが、チケット戦争に敗北。

なので、えっちらおっちらと青春18で帰ることを目論んでおります。移動する、ということが一番好きなので、永遠に電車に乗ることは苦手でなく、むしろ大好物です。

 

10日の日に仕事を早上がりして(1時間2時間早く出勤しようかな?)、掛川まで移動。翌日の長い長い静岡県を少しでも進んでおきます。少し早い時間の方が、太平洋脇を通るときに海が見えてきっと綺麗ですよね。小田原超えて根府川、真鶴とか熱海あたりまでの話。

なぜ掛川とかいう今まで知らなかった駅が選ばれたのかというと、天竜浜名湖鉄道というローカル線が走っているからです。翌日早起きして、午前中に天竜浜名湖鉄道に乗車して、お昼に静岡を出で名古屋・米原・大阪とそしてゴールはおとんと京セラドームで阪神戦という完璧な計画です。本命は実は大井川鐵道だったのだけども、そちらは東海道本線に接続しているものの、そこからずっと北へのぼっていってしまい、終点までいくとなるとかなり長いし、また往復して東海道線まで戻ってこなければならないしで、なかなか今回は条件に合いませんでした。また、大井川ならSLとかもあるので、別な機会に夫や他の人も誘いやすいというのもあります。

天浜線掛川新所原東海道to東海道で全部通ってもいい感じなのです↓路線図見てね。全線通っても2時間ちょいだし。浜名湖も見ることができそうです。まだ、どの駅で降りてみようかなとは考えていないけど、今からワクワクと調べていく予定です。

一人で気兼ねなく、計画通りに電車に乗る。ずっとずっと進んでいく、考えただけで精神が整っていくのを感じます。

 

ちなみに帰りも18切符予定です。東尋坊とかに行ってみたい。誰か一緒に行きませんか?関西本線で名古屋inのマイナーチェンジ帰宅もいいかもしれないね。やっぱ北陸新幹線沿いの帰宅がアツいかなあ?