新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

ベンチで寝る

ひなたのベンチを選んで、寝転んで目を閉じてみる。午前の日が目の下の方から差しているのがわかる。膝の裏を冷たい風が抜けていく。目を開けると青っぽい世界にはだかの木、高いところに鳥。ベンチのかたさで頭痛が起きる前に起き上がって。

 

あと何回この学校に来るかな?修士論文を出すまではなるべく通おうと思えた気持ちの良い朝でした。

 

もっとキャンパスに人がたくさんいたら、研究室でみんな肩を並べてれば、私がもっと頑張れれば、ボスと仲良くできたら、私にもっとやる気があれば、、言うても心境の変化、私の内部の問題が100割なので今頭の中にあることを実現できるようにやっていく。

 

3月末で修士卒業して、就活します。文部科学省の職員になりたいです。あと赤ちゃんを産んで、海の近くの家で旦那さんと幸せに暮らしたいです。ブログもいっぱい書きたいし、絵も描きたい。友達とお手紙交換もするし、野球もやりたい。そして字を綺麗に書けるようになりたいし、編み物を頑張りたい。ミシンをきれいにかけられるように練習するし、英語の勉強をやる。在学中に読みきれなかった理解しきれなかった教科書を読み直すし、新しいブログも立ち上げる。韓国語とドイツ語、中国語の勉強を再開して、ロシア語も読めるようになる。漢字の勉強もして、語彙を増やす。まだ芽は出てないけど、アロエを大きく育てるし、自分の考えを固める。

 

社会人の2,3年、40年働くうちのなんでもない数年と、本人は自覚ないと思いますが私を励ましてくれた高校の同級生、大好きですありがとう。