新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

文化あるとこオーサカ

お盆に大阪に帰ったときのことを書きます。

父と一緒になんばの高島屋のパン屋にパンを買いに行ったとき、駅のホームにポイフル4粒落ちていた。それで私は中学生や高校生の時の夏休みを思い出しました。なんか時間のレンジがひろくね?と思うかもしれませんが、中高一貫校だったもんでそこらへんの記憶は一緒くたです。人生で初めて子供だけで乗った電車は谷町線で、それは小学校の時妹と二人で二駅隣の英語の教室に行くために乗ってた。中学校からは電車で通学をするようになって、多少のお金も手に入れて、大阪は地下鉄に300円でも出せばどこでも行けるような素敵に小さな市なので週末や特に夏休みなんかは張り切ってお出かけをした。当時パケホの携帯を持っていなくて、パソコンも親がいる時しか使えなかったから、電車の中吊り広告ってとっても貴重な情報源だった。例えばなんばにおばあちゃんのところに行ってみる。そしたら電車にATCでこういう展示があるよ。大阪ドームで今度こういうイベント(ジャンプフェスタ)をやるよ。咲くやこの花館で食虫植物の企画展やっているよ。海遊館に行けるお得なチケットあるよ。などなど。これらをみて夏の計画をたてたなあと、やっと思い出したのでした。本当に、楽しかったな〜って。

そこで東京に戻ってきて、広告を検めてみると。怪しい似非科学本の売り出し広告。NMRパイププロテクター、、、、そして脱毛①、脱毛②、脱毛③、メンズ脱毛にpanasonic beauty 踊る水原希子。心の底からげんなりしました。あまりのがっかりさを思い出したので、もうこれ以上はかけません。。。

旦那連れて大阪に帰りて〜。