新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

スイカ 冷たい香り

私はスイカが大好きです。とにかく夏にたくさん出回るような、冷たくって水分が多く含まれる食べ物が大好きです。他には、きゅうり・冷麺全般・冷や汁・メロン・チューチューアイス・水ようかん・ゼリーなどなど・・・。中でも最近はやっぱりスイカが一番好き。

まず見た目が素敵。黒っぽい陰湿な薄いのになぜか硬い皮の中から出てくる赤。この赤はスイカ色で、私のバスタオルの色とお揃いです。そして大きさもいい。圧倒的な大果実を持ってウチまで帰るときの買ってやった、と言う満足感。

でもスイカが一番最高になるのは、一個玉に包丁を入れてぱかっと開けたとき。冷蔵庫でしっかり中まで冷えた甘やかな香りが爽やかに放たれて、おいしい夏の匂いが楽しめるから。ぬるくならないうちに急いで切って、まな板の上の果汁をおしみながらおっきなお皿でスイカを食べる。誰よりも健康的な日焼け肌の女の子の気持ちでかぶりつき、フォークで切り崩しながら、縁側のお姉さんになって風鈴の音まで聞こえる。

食べたら必ずお腹を下すまでがセット。